石の浄化は物理的に合っている方法で | 魔法石の庭3rd

石の浄化は物理的に合っている方法で

 磨く前。
336

 磨いた後。
337

 何のことかと言いますと、リングって、裏側の細工とかがすごく繊細じゃないですか?
 で、そこに汚れや菌なんかが溜まるそうなんですね。だから、滅多に外さない結婚指輪なんかをしている医師や看護師さんなどは危ないそうで。
 それを防ぐには、一週間に一回くらい、定期的に使い古しので良いので、歯ブラシ(もちろん、使う前によく洗ってください)を用意して、それで特に石の裏側をよく磨いてあげると、石もピカピカになるんですよね。

 磨いた後の人差し指のリングはいまいち違いが分かりませんが(すいません、写真の腕がなくて)、注目すべきは薬指のハートのリング!ぴっかぴかでしょう?これぐらい、お手入れするのとしないのじゃ違うんですよ。
 もちろん、これは全ての石にやってはいけないお手入れ方法で、必ず歯ブラシを使うのは水晶より上のモース硬度(水晶は7)の石だけにしてください。じゃないと、石に逆に傷が付いてしまいます。

 石のお手入れっていうと、いわゆる浄化が必要となるのですが……私は、別にしなくてもいいと思っています。
 浄化は、した方が石に愛着がわくとか、落ち着く、とかならしてください。でも、「パワーストーンは必ず浄化を!」というのは少々乱暴だと思いますよ。
 理論的には、お風呂の際に水でよく洗ってあげる。それだけで十分、清潔に保てると思います。もちろん、固い石ならば上記の歯ブラシでごしごしするとより清潔になりますし、汚れが酷いようでしたら、中性洗剤(食器洗い用のとか)で洗ってあげた方が石もピカピカになります。

 でも、「必ずセドナ産のセージでいぶすこと!」とか「満月は月光浴を!」とかは、まあ、気持ちの問題ですね。
 私も、パワーストーン界にいて7~8年くらい経つのですが、初心者の頃はせっせと浄化していました。でも、今は「別に浄化しなくても石は石のままだしなあ」と思っています。
 
 それなら、物理的に水で洗うとか、水がだめなら、タオルで拭いてあげるなどをした方が良いんじゃないかと。
 まあ、日光浴というのも、殺菌作用という意味では無意味ではないと思いますけど。でも、その場合、リングだったら裏側を太陽に向けていなければ、ちゃんとした殺菌にならない気がしますよ。

 以前、パワストスレに、「何年洗っていないのか、皮脂で曇りきったパワーストーンのブレスレットを付けている人を見かけてぞっとした」という報告があり、「やば……私も洗ってないわ」とか「月光浴とかじゃ汚れは取れないもんなあ……」という意見が飛び交ったことがあります。
 パワーストーンは、洗ったりタオルでから拭きだけでも毎日やっていれば汚れはそんなに付きません。「面倒だなあ」という人は、お風呂に入った後などにタオルで拭いたり、お風呂から上がる際についでに洗えるものは水洗い(石鹸を使うと、油分で余計曇ることがあるので、水洗いで)を習慣化してしまいましょう。
 習慣にすれば、そのうち「やらないと気持ち悪い」となっていくので、私のように掃除嫌いの汚部屋住人でも身につけているパワーストーンは綺麗にしている、ということもできるようになりますよ。

 私がしている浄化といったら、水洗い・歯ブラシでごしごし・タオルでから拭きの3つですね。
 月光浴とかお香でいぶすのも否定はしませんが、ちゃんと理論的に正しい洗浄をするのも石のマスターの務めだと思います。
 私だって、スピリチュアルを否定しているどころか、別館で石と対話していますし、スピリチュアルな人間です。でも、石がいつまでも綺麗でいてくれると、私も嬉しいので、一週間に一度、しっかり磨いてあげます。まあ、この方法も「間違ってるよ」という意見もあるとは思いますけど、私は少なくとも物理的に石に綺麗になって欲しいですね。
スポンサーサイト

コメント

これを読んで、あ、私サファイアきてから洗ってないや!と思い立ち、結婚指輪と一緒に手洗いしました。あわあわにして。
そしたら、ぴっかぴかです!
やっぱり違うものですね★
ただ、ダイヤが洗っていくうちにとれてしまうんじゃないかなーと心配しているのですが、そこのところはどうなのでしょう?
Re: タイトルなし
付けてる石がぴかぴかだと、気持ちいいですからね。
サファイアとかはまだマシですが、透明な石なんかは汚れで濁ってくるのがわかるので、可哀想で。
あと、脇石のダイヤとかジルコニアは、はっきり言って取れる運命ですw
しっかりとはめこまれていると大したことでは取れませんけど、ラインストーンなんかだとポロポロ取れますね・・・。悲しいけど、よくあることなので、どこか昔からやっているジュエリーショップに持ち込むと直してくれることもできるようです。
お安いものだと、買い替えるということもできますよ。その際には、石も分かっていると思うので、そのまま器用に魂だけ移動してくれたりしますね。

管理者のみに表示