本を読む、という行為 | 魔法石の庭3rd

本を読む、という行為

 ちょっと前に、ヒストリアで、「徳川家康は無類の本好きだった!」という内容の番組だったのですが……。

 何故か、家康役が板尾だったのです。一緒に観ていた父が、「なんで大阪弁なの」と言ったので、「家康って愛知だっけ?」と答えたら、「そうじゃなくて、なんで板尾なのか分からない」と。
 家康好きなんでしょうかねえ……結局、何故板尾なのかという疑問は解決しませんでした。

 さて、家康ですが、城の中に図書館を作って、城の者が自由に本を読めるようにしてあったそうです。
 家康の築いた江戸時代は、脅威の識字率を誇り、武家だけでなく庶民も本を読むのがエンターティメントの一つだったのですね。
 寺子屋があったので、農民の子も勉強ができたため、理数系では「和算」という文化も発達しました。

 和算とは、要するに計算問題です。しかし、単純な計算から、現在の方程式を用いることができなければ解けない問題すら、名のない農民たちが解いていたとされます。しかも、趣味で。
 
 家康も、孟子や孔子などの古代中国の教えから学び、戦の前には必ず本を読んで知識をつけたそうです。
 で、「めっちゃええやん。本ってどんな悩みの答えでも書いてある。本ってめっちゃええやん」ということになり、ありとあらゆる書物を、持ち出し厳禁のものは部下に写させて、写本として図書館に置いたとされています。
 
 私も本は読む方ですけど、難しい内容のはめっきり読まなくなりました。
 純文学とかわからん。というのも、病気になってから、かなり集中力が散漫になりまして、難しい本だけでなく、あまり本を読みすぎたりすると頭がくらくらしてくるんですよねえ。低血糖か?

 昔は、学校さぼって一日中本屋にいたりしたんですけど。
 あの頃も既に病気発症してたっけ?図書館じゃなくて本屋だったんですよねえ。

 そういえば、少し前にベストセラーになった「ホームレス中学生」を読んだんですけど……。うん、芸人の書く文章だなと。それ以上でもそれ以下でもない。
 既にテレビや新聞で取り上げられていたせいか、あんまり目新しさみたいなものはなかったです。
 ホームレス生活も、一ヶ月だけだったようですし。そりゃ、本人はサバイバルだったでしょうけど、貧乏芸人って結構いますしねえ。メッセンジャーの黒田なんかも、母子家庭・4畳一間・トイレから玄関まで3歩・トイレで用を足している最中、メタンガス中毒で倒れる……なんてことも経験してますし。

 火花も、書店で立ち読みしましたが、冒頭を乗り越えれば意外とあっさり読めました。
 そこそこ面白かったのですが、これも「芸人の書く文章」だと思いましたね。主人公も芸人ですし。
 エッセイの延長線上みたいな?これで、次の作品が芸人の世界とはまた違った切り口を見せてくれるかどうかだと思っています。

 そういえば、本屋行ってないですねー……。通う本屋が遠くなったので、そこまで寄り道して帰るってのもめんどくさくなりまして。
 もっぱら、一度読んだやつを読み返しながら職場の空き時間を過ごしています。

 今なら、電子書籍とかアマゾン含むオンラインブックストアなんかもありますけど、電子書籍っていまいち利用する気にならないんですよね。スマホ一台あれば本が読めるっていうのも魅力だと思うんですけど、やっぱ本は紙媒体でないとって思いますし。
 まあ、本棚ぎゅーぎゅーにならなくて済むのは良いですけどね。本って置き場所に困りますから。

 あと、本好きだからって何でも読むわけじゃないことを主張したいです。うちの母、ハリー・ポッターとか貸してくるんですよ。私、ハリー・ポッターあんま好きじゃないんですけど……(学園ものって好きじゃないですし、さらに活躍が数値化されて点数が高いと偉い、みたいなのが嫌)。
 まあ、幼い頃からピーターラビットとか赤毛のアン、ちょっと成長するとミヒャエル・エンデを読めたのは感謝してます。

 でも、ダン・ブラウンを知ったのも母つながりだったので、それは勧められて良かったかな……。そういえば、「天使と悪魔」借りっぱなしだった。返さなければ。

 村上春樹は、ねじまき鳥とノルウェイの森を読みましたけど、セックス描写入れないと何なの?死ぬの?と思ったので、読むのを止めました。何故か男がマグロで、女の方がサービスしてくれるっていう描写ですし。
 セックス描写は、別に嫌いじゃない(ラノベだけどされ竜とかはセックス描写あるしね)んですけど、男が何もしないで女に惚れられる~ってのは読んでてイラッとしますね。

 本は好きなので、これからも読んでいきたい次第ですけど。
 でも、今はネットで情報得ちゃうのが多いかな~。ガセネタも多いんですけど、暇だとつい読んじゃうんですよねえ。これがネット中毒か……。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示