ニンニク醤油が美味すぎてつらい | 魔法石の庭3rd

ニンニク醤油が美味すぎてつらい

 私の「わかっちゃいるけど止められない」こと……。

 それは、ニンニク醤油のパックの残った醤油を飲み干すことです。
 もー、これが美味くて……。健康的には「塩分の取りすぎ!」なんでしょうけど、ついついジュルジュル吸ってしまうんですよねえ。

 そういえば私、小さい頃、駄菓子屋さんでスモモの酢漬け買って、スモモ本体でなく酢を飲んでいる子でした。結構そういう子多かったらしく、スモモ漬け買うとおばちゃんがストロー付けてくれるんですよね……。

 だって、駄菓子屋のスモモ、ふかふかして美味しくないんですもの。
 もっとしゃりしゃりしてる新鮮なヤツなら、そっちも食べていたと思いますよ!

 大人になってからは、「自分配合の酢を美味しく飲める方法はないか」と研究して、「目指すはところてんのつゆ!」となって、紙コップに少しの酢と、めんつゆ、それを水で割って飲む、という荒技をやってのけていました。
 多分、私、お酢が好きなんでしょうね。梅酢とかめっちゃ好きですし。
 あと、塩分ね。塩気のあるものって、無性に食べたくなりませんか?特に、夏で汗かいた後なんかは、「めんつゆと酢~めんつゆと酢~」とリビングデッドみたいにさまよい歩きますよ。

 いや、酢は体に良いんですよ。でも、塩分取りすぎなんですよね。
 結局、ニンニクも「酒の肴じゃわい!ブハハハハ!」と、ゴブリンみたいな食事の仕方してますし。

 ちなみに私、亜人系のモンスター、嫌いじゃないです。
 オークとかゴブリンとか、普通に可愛いと思うんですよねえ。

 で、「塩分取った後は甘い物~」と、チョコレートとか食べていたら、「もうすぐで糖尿病だよ」という数値になりましたよ。当たり前やがな。
 でも、先生からは何も言われず、「コレステロール値が少し高いね。間食するようだったら控えるようにね」と言われましたが、それも善玉コレステロールで、悪玉コレステロール値には引っかからなかったという。ギリギリでいつも生きていたいから~という歌詞状態になっていますよ。

 そういえば、KAT-TUN休業ですね。さすがに3人じゃ回せないか……・。
 私はジャニーズでもKAT-TUNは結構好きで、人柄とかはどうでもいいけど、ジャニーズには珍しいロック系の音楽なのが気に入っていたんですけどねえ。
 
 昔、はねるのとびらという番組で、秋山森之進という老人キャラでロバート秋山がやってたコントでは、「田中の髪は~短い坊主~」という歌詞が必ず出てきて、代わりに中丸くんがいつもはぶかれているという……。
 
 ニンニク醤油ですが、実はご家庭でもできます。
 ニンニクと、醤油と、みりん、それから瓶を用意して、まずはニンニクと醤油、みりんを火にかけます。煮詰まってきたら、あら熱を取って瓶の中へ。そのままフタをして、2週間~1ヶ月ほど放っておくと、ニンニク醤油の完成です。
 炒飯に使っても良し、料理のコクを出したい時に隠し味として使っても良しです。
 
 ニンニクには強い抗菌成分が含まれているので、失敗すること覚悟でも面倒な人は、火を通さないでそのまま漬けてもできることはできます。その場合、2ヶ月は待たなくてはなりませんけどね。
 でも、スーパーなんかでは、漬け物のコーナーに100円程度でパウチしてあるのが売っているので、さらに面倒な人は、買って来ちゃう方が楽です。
 家にタッパーがあれば、1年は持ちます。
 
 ただ、中のニンニクをかじると、美味しいので、一玉くらいぺろりと食べてしまうことがあります。
 そうすると、体からニンニク臭がしたり、お通じで非常にニンニクの強い臭いがするブツがでることもあります。
 味見のしすぎにはご注意を。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示