体臭が臭い? | 魔法石の庭3rd

体臭が臭い?

 私、現在、ニンニクにはまっておりまして。
 スーパーでニンニクの醤油漬けを見つけてから、仕事帰りに寄って必ず買い足しています。

 ニンニクって、野菜としては万能野菜なのだそうで。
 ただし、臭いが気になるので、いつもは4欠片しか食べていませんし、仕事のある時は食べません。それでも、臭いが残るときは残るようで、母から「ニンニク食べたの?ニンニク臭い」と言われたこともあります。

 で、ネットで交流のあるユフィさんという方のブログに、「臭いと言われて消臭剤を渡された」という記事がありました。
 ユフィさんはとてもショックを受け、泣いてしまっていたところ、ユフィさんの守護の石に「あなたは天使の波動を持っているから、魔女には臭く感じるのよ」と言われたとのこと。
 実際、ユフィさんの旦那様は、「お菓子の匂い」と言ってクンクンすることもあるそうで、「なるほど……」と納得しました。

 私の職場の同僚で、風下にいると「うっ……!」となるほどの体臭の人がいます。
 まさか、本人を目の前にして「あなた、臭いです」とも言えず、なるべく風下にならない位置取りをするしかないんですけど。でも、本当に臭いんですよ。お風呂に一週間くらい入ってない感じ。
 まあ、うちの職場は病気の人が一般就労するまで入る施設のような所なので、お風呂に入れないほど体調の悪い人がいても不思議ではないんですけどね。
 でも、今までそういう人はいなかったので、ちょっと……と思ってしまいました。

 で、後で知ったのですが、その人そーかだったのです。
 他にも、そうでもないけど近づくと「おや?」という臭いのする人もそーかでしたし。ユフィさんのおっしゃっていることは、間違いはないと思いました。

 これはまた別の人の話なのですが、歯が全部黄ばんでいる人もいて、その人はただ単に歯を磨かない人だったようです。
 同僚じゃないんですよ?たまに職場に来る、理事とかそこら辺の人です。これで理事!?と私は非常に驚いたんですけど、その人の息も臭かった……。歯磨きしないのなら当たり前ですけど。

 まあ、人のこと色々言ってますけど、私はとある後輩に「鼻毛が出てる」と指摘されたことがありました。
 その時は、「鼻毛ごときでうっせーなw」と笑って返したのですが、後からやっぱり落ち込みましたよ。女性に対して、そういう指摘をするのって難しいですよね。男性だって最近は美容男子なるものが存在するそうですし。

 鏡見たら、本当に出てたってオチなんですけどね。その当時、私がやっていた実習が、農業だったので、どうしても鼻毛が伸びることがあったのです。
 農業って、土や機械を使っての実習になるので、埃が立つんですよね。結果、ムダ毛が伸びるのが早くなるという。

 まあ、そんなことで、臭いなどのエチケットには、三種類あると思います。
 一つめは、その人の行動とか行いが出ていること。これは、歯を磨かなかったり、お風呂に入らなかったりすることですね。
 二つめには、免疫力。なんでも、自分と違う免疫を持っている人の体臭は良い匂いに感じられるらしく、逆に「お父さん臭い」と言われるのはこのためだとか。
 三つめは、宗教などの違い。ユフィさんのように、信仰する対象が違ったりすると、独特の臭いがしたりすると。

 だから、どれだけ歯を磨いても、体を綺麗に洗っても、「臭い」と言われるのなら、後の2つを疑った方が良いかもしれません。
 
 ちなみに、ニンニクの臭いは、消化してしまうと体に残るために、独特のニンニク臭が汗と共に出るので、私のようにニンニクを食べる人は、ニンニク臭が抜けるまでは1日かかると思って良いでしょう。
 ニンニクを食べるのは、休みの時。それが大人としてのマナーです。
 ……まあ、私も、母に指摘されるまでニンニク臭に気づかなかったこともあるので、食べたい!というお気持ちも分かるんですけどね。

 ブレスケアやリンゴをかじるなどは、あくまで胃にニンニクが留まっている状態の時に効果を発揮するものなので、消化してからでは遅いです。ブレスケアするなら、お早めに、ですね。
 
 臭いさえ気をつけていれば、ニンニクは非常に栄養価の高い野菜です。
 是非、有効活用したいものですね。
スポンサーサイト

コメント

たしかに食後すぐ人に会う場合はリンゴ(皮付き)がいいですが、翌日には振り返すらしいですよ
翌日のを消すには食事直前か食事中か食直後に牛乳を飲む(乳製品を摂る)のがいいとか。
つい最近テレビでやってました。
Re: タイトルなし
要するに、「早め早めの対策」ってことですよね。
ニンニク、美味しいんですけどねえ。臭いが・・・。
小学生~中学生位の頃まで、卵焼き焼く時に必ずすりおろしたニンニク入れて食べてました私ーf^_^;
今はやってませんが、結構美味しいんですよね……。

それはともかく、ユフィさんにそんな失礼な真似したのは誰だ!!(-_-#)
最近ユフィさんから連絡が無いのは、その件が原因だからかも知れないんですね……。
Re: タイトルなし
ニンニク美味しいですよね。醤油漬けでかじって良し、料理に使っても良しです。

ユフィさんに言ったのは、今のサロンのオーナーか、その周辺にいる人らしいです。
ユフィさんはそれで、今の職場を辞めて、自分で職場を立ち上げたいとまで思っているそうです。
月経前症候群でかなり精神的に荒れていらしたので、返信は気長に待っていれば来ると思いますよ。
それはキッツいですよね……信頼していた人達に例え『単なるギャグだった』として言われたとしても受け取った本人からしたら笑えないジョークですよね………。
しかも面と向かって、ですものね。ユフィさんの心理的な傷はいかばかりか、と思います………。
私はよくユフィさんとお会いして、沢山話したり石やスピリット界トークしてるのですが、そんな時はお互い本当に楽しくて、ユフィさん自身も、『これから色々な視野を拡げたい』と勉強熱心な所を何度も見てるので、心無い言葉を平気で発する職場(?)の人間に憤りを隠せませんね。
つうかその発言した人の精神年齢、明らかに小学生レベルじゃないですか。
私も元々いじめられていた立場の人間で、『臭い』に関しても言われた事があるので、『言われた時は嫌な気持ちになったのだろうな……』と、痛いほど気持ちが分かります。
Re: タイトルなし
なんか、やり方が陰湿ですよねえ・・・。
ユフィさんのリーディングが当たるので、嫉妬しているのでは?とも思います。
シロガネさんは、ユフィさんとお会いしたときは、匂いは気にならなかったのですよね?だとしたら、そのサロンのオーナーの鼻がどうかしてるか、パワハラかですもんねえ。

「臭い」とか「きもい」は女性に言っちゃいけない言葉だと思うんですけど。
まあ、本当に、仕事に支障が出るほど臭いっていうのならともかく、面と向かってそれを言って、消臭剤なんか渡す気には、私はなれませんねえ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
やっぱり、オーナー側の問題みたいですね・・・。
これで、ユフィさんには何の落ち度もないことが分かりました。情報提供ありがとうございます。
私は、そのオーナーを知らないのですが、仮にも人をまとめる役の人間が、消臭剤を渡すって・・・そのうち占い師さんいなくなるよ?と思いますね。

あー、私もアロマテラピーやってた頃があったので、香りものは好きなのですが、確かに「うっ」と思う匂いってありますよね。
香水なんかでも、混んでいる電車の中なんかでは、「この人、付けすぎだよ~!」と思ったり。フランスなんかでは、毎日お風呂に入る習慣がなくて、香水で体臭を紛らわせるので、映画にあるように首に直接プッシュする・・・なんて使い方をしているとか。
マニキュアの匂い、分かります。きついですよね。以前、デパートの一階にネイルサロンがありまして、そこを通る度に「うっ」と思っていましたし。除光液の匂いとかもきつくないですか?ネイル系は、ほとんどがきっつい臭いしますよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
新しいユフィさんの日記で、オーナーは最近、スピリチュアルヒーリングとかで10万円とかをお客さんから取るようになったそうです。
しかも、勉強に来る人も少なくなったそうで・・・。かなり、経営が苦しいんじゃないかとか。
それで、ユフィさんに辛く当たっているのでは?という旦那さんの見解だそうで。

香水付けすぎの人の臭いってきついですよね・・・。
あと、体臭が受け入れられない人って言うのもいますよねえ。私の元友人がそのタイプで、恋人は何人もいたので、多分私と免疫の抗体が似ていたのかと。
でも、面と向かって女性に「臭いよ」とも言えず。まだ、近づかなければ臭いもしないので、友人やってられたんですけど。

ユフィさんのオーナーは、最初は「うちはスピリチュアルはやらない。理論で占いをやっていく」と言っていたにもかかわらず、最近ではヒーリングとかをやり始めたそうで。
なんか、スピリチュアル系に限らず、そういう人っていますよね。最初は本当に善心からやっていたのに、段々おかしな方向に進んで行っちゃう人。そういう人らしいです。
ユフィさんも、オーナーから独立して占いをやっていくか迷っているそうで。何というか、オーナーも哀れな人なんだなあと思いますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
うーん、ユフィさんの決めることなので、私は何とも言えませんけど・・・。
でも、個人的には占いは続けて欲しいですね。今のオーナーの元でなくとも、ネット鑑定もなさっているようですし。

暖かいお言葉、ありがとうございます。
ネットをするようになって、同じ境遇でもちゃんと生きてける人もいると知って、私も励みになりました。
メル友みたいに、「気分の問題だろ?」とか言う人もいますが、精神医学ってまだまだ解明されていない分野ですし・・・その、「気持ちの問題」をすぱっと切り替えられたらそりゃ楽だろうなとは思いますけど。

体重が重い=デブスではないんですよね。
確かに、一部の人でデブで性格悪い人もいるんでしょうけど、そういう人の声ばかり大きくて、優しい人まで迷惑がかかるのは止めて貰いたいです。私もデブですが、できるだけ「良いご気性の人(坊ちゃん)」になろうと思いますね。

管理者のみに表示