迷惑な人たち・色々 | 魔法石の庭3rd

迷惑な人たち・色々

 モルダバイトのリング……結局買っちゃいましたよ。
 我慢できんかったんや……。8000円だったけど、楽天のポイントほぼ全部使って5000円にしたんや……。
 
 これで、届いたのがガラスだったら「うえ~い」って感じですけど、写真を見た限りでは、蜂蜜模様とかも入ってて、少なくともガラスではない感じ。
 
 ちなみに、某所のモルダバイト掲示板で、一人の人が「高かったのに効果がないんです!!」と暴れてて、何とも言えない気分になりましたよ。だけどさあ、一応公共の場である掲示板を、ブログとかサイトの掲示板みたいに使うのやめないか?と。
 ずーっと占領し続けて、「これは本物ですか?これは?」と次々と一人で質問し続けるのはどうかと。で、一人が注意したら、上記のように「効果がなくて!!」と逆切れしてましたよ。

 ブログでもそうですけど、一人でいくつも連続でコメント残していく人って、あんまり良い印象ないですねえ。
 天然でコメント欄荒らしていく人とか。天然だからタチが悪いっていう。
 あと、「もう更新しません」とはっきりと書いている旧ブログに今でもコメントし続けたり、それで「コメント返しないですけど、私のこと嫌いですか?」とか言われても、こっちは知らんっちゅーの……と思います。更新停止してるブログのコメント欄なんて、よっぽど暇な時しかチェックしませんし、コメントも返しません。
 
 ブログやってて、メルアドも公開してると、変な人ともそれなりに会いますよ。
 いきなり「付き合ってください」は普通。慣れてなかった頃は「え?これも返事返さなきゃだめ?」と思ってそれにも返事を返していたのですが、今はどうでもいいです。どうせ、複数の女性に同じこと書いてるんだろうし。

 もっと腹立つのでは、「教師を目指しています」と言う人が、私がメール送ったのを最後にメールが途絶え、「あー、まあ、ネットだからね……」と納得していたら、数ヶ月後に「話がつまらないこともあってメールしませんでしたけど、またメールしても良いですか?」と来て、おいおいおい!と思いました。思ってても言うなよ、そういうことは!と。
 これが教師志望って……と、遠い目になりました。もちろん、メールは返しませんでしたよ。

 あと、「大学で、いじめに関する論文を発表したいと思っています。かみなさんにインタビューさせてください」というコメントが来て、「ああ、いじめに関する記事へのコメントだからな」と腑に落ちたのですが、「インタビューって、どういう形式でするんですか?私は地方に住んでいて、病気も持っているので、メール以外ではお答えできないのですが……」と返したら、それっきり音沙汰ありません。
 せめて、「メールでは詳しいお話しが聞けないので、今回はご縁がなかったということで……」とでも返してくれればこっちも納得しますよ。それを、色よい返事が来なかったら無視かよ!ってか、こっちに東京に来いってか!?って思いましたよ。

 ってか、ホントにインタビューだけだったんですかねえ……。一応、名前は女性だったのですが、ネカマ(ネットおかま。今は、男性が女性のふりをしてネットの人と触れあうこと)だってこともあるでしょうし、下手すると拉致されて殺されたりしますからねえ。怖い時代になりました。

 つい最近では、「演説さん」が二人ほどいました。
 演説さんとは、こっちがコミュニケーションを取ろうとしても、自分の知識を並べ立てるだけで、話を聞いてない人のことをそう名付けています。
 一人とは、きっぱり切れることができたのですが、もう一人は自然消滅を謀ろうとしたら半年ほどずーっとメールが来てる状態になったりもしましたよ。

 演説さんって、なんであんなに話聞かないんでしょうねえ……。ブログは読んでいて、「ブログの読者です。一気に読んでしまいました」と最初は寄ってくるので、「嬉しいねえ」と思うのですが、「ところで、○○を知っていますか?これは~で……」と演説が始まり、こっちが「そうなんですか。ところでそちらの(外国在住の人だった)レートはまだ上がりそうですか?」とか聞くと、「レート抜きで説明すると……」と、何故かこっちの質問に答えてくれない。
 で、「あれ?」と思っていると、「○○については勉強しているので、何でも聞いて下さい」と言われ(そういえば、これまでに会った演説さんの決まり文句だったな、これ)、「それも、疑問に思ったらまずグーグルなりで検索かけて、自分で調べるよね……」と思いました。

 で、きっぱりと「もうメールは必要ないので」とお断りすることになるのです。
 自然消滅の方も、しきりに「疑問があったら遠慮なく聞いて下さいね」と言っていて、なんでこういう人って皆言うこと同じなんだろう……?と思ったりもしました。なんか、そういうテンプレートでもあるの?

 そういえば、「ロミオメール」という、「復縁を迫るけど、それが酷すぎて笑えるレベルになっているメールを晒す」というスレがありますが、そこでのロミオ(送る側)のテンプレート的行動として「誤字・脱字が酷い」「有名な歌詞の引用」「言い回しが花輪君(ベイベー、とか、君だけの○○よりとか」があります。
 そういう人たちの間では、行動が似てくるんでしょうかねえ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
シロガネさんはそうでもないですよー。5つも6つも連続投稿はしないじゃないですか。
それに、シロガネさんは詳しく書いてくださるので、文字制限とかもあると思いますし。
シロガネさんは大丈夫ですよ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
いやー、「自分かも」と思える人は、まだ大丈夫ですよ。
酷い人になると、本気で気づいてない人もいますからねえ。

シロガネさんは大丈夫です。どうぞご安心を。

管理者のみに表示