精神科は案外普通 | 魔法石の庭3rd

精神科は案外普通

 新しく組んだネックレス。
320

 左から、ルチルクォーツの勾玉・モルダバイト・翡翠の勾玉となっています。
 効能は……ルチルに期待かなwでも、ルチルの広範的に言われている「金運の石」っていうのは、「金線入る→金銭入る」の言葉遊びからきたものとも言われています。
 確かに黄色の石は金運と言われていますが、どうも占星術的には金星に当たるので、「入っていくお金も大きいけど、出て行くお金も多い」という、右から左へ受け流す~という金運になるそうです。

 モルダーさんは、楽天でモルダーのリングがすごく気に入ったのですが、お値段が気に入らなかったので、「ネックレスでもいいじゃん!ね?我慢しようぜ!」と自分をいさめる意味で付けています。
 実際、あんまりにも気に入って、お金も来月我慢すればなんとかなる程度だったのですが、タロットの結果が「吊られた男」だったので、「今我慢すればもっと良いのが手に入るってことか……」と読み解いて、我慢しています。
 ってか、他人には最終決定権占いかよ!って怒っておきながら自分も占いで動いてますがな……。まあ、許してにゃん♪

 翡翠は……うちに5個くらい転がってる勾玉の中で、付けたかったから付けました。
 勾玉で挟むデザインって、勾玉が左右対称じゃないとぶつかってカチカチ音がするんですよねえ。左右対称でも音しますけど。
 まあ、この勾玉の中では一番古参の勾玉です。

 あと、本日は診察の日でした。
 雪とか心配されていたんですけど、無事にお日様が出ている時刻に行ってこられましたよ。

 診察は、私は短時間でさっさと終わらせたいタイプなので、「特に問題はありません」と答えるマシーンになっていました。……けど、今日の診察で、自立支援法の更新の書類で、医師からの診断書には「慢性的な無気力感」とか「恐怖感が強い」とか書かれていて、あー、先生見透かしてんなーと思いました。

 診断名はうつでしたけど、多分貰ってる薬からすると統合失調症だよね?とは思っています。まあ、私は治るのならどっちでも良いんですけどね。

 あと、たまたま前に座っていた、私より年上?ぐらいの女子がこっちをちらちら見てきて、何だ?と思っていたら、多分私がその時読んでいた「されど竜は罪人と踊る」がライトノベルだったから?とも思いました。
 お仲間だったのでしょうかねえ。まあ、オタクってだけで仲間認定されても困るんですけど。
 以前、鬱病ってだけで仲間認定されて診察室で30~40代くらいの女性に絡まれたのですが(なにせ、話しかける第一声が「どこが悪いんですか?」だったし。普通、そんなデリケートな話題を初対面の人に聞くか!?)。ていうか、全くの他人に声かけられる状態で、あなた鬱病じゃないでしょ?と思いました。

 躁鬱だったのかなあ。付き添いらしき、旦那さんらしき人は、その会話をずっと無視してましたし。「妻がすみません」ぐらい言えっちゅーの。

 あと、変わった精神科っぽい患者といえば、いきなり待合室でズボンを下ろしたり(これは、付き添いの介護の職員らしき人が慌てて着せていました。観察していると、そのあとゆーっくり辺りを見回して、私と目が合ったら気まずそうに逸らされたり。何か一言「お見苦しいものをお見せして申し訳ない」ぐらい言えっての)。
 
 前の病院では、診察室から泣きながら飛び出してきた、10代くらい?の若い子がいて、「ここの医者はうそつき!!」「『他の病院に行け』って、裏切られた!」とか言って、そこら中に涙と鼻水を拭いたティッシュを投げ捨てていた子はいましたねえ。多分、ボーダー(境界線人格障害)なんだろうな。

 でもまあ、精神科の待合室って、ある意味整然としていますよ。なんか、精神科にかかる人で、「訳わかんないこと言ってきたり、暴れている人とかいたらどうしよう」っていうのもありますが、そんな人には滅多に遭遇しませんので、ご安心を。
 精神科、もっと気楽に受診するべきです。コワクナイヨ。更に、いきなり入院とかは、救急車で運ばれるぐらいの騒動を起こさないとないので。

 あと、「薬は一時的に作用のあるだけの、医者の金儲けの道具」と言って薬を服用していない人もいるらしいですけど、これだけ精神医療が発達した今、医者がわざとそういう薬を出す以外は、ちゃんとした治療の一環です。
 出された薬は飲む。それが、患者の義務ですよ。
スポンサーサイト

コメント

手首切りたくなっちゃったんですけど、かみそりありますか?
そういうのはここにはないのよー(受付の人)
わかりましたぁ
という会話が受付でされていたり、

なんで、みんな、生にこだわって!
私はこだわってなくて!
当たり前とか!
生きてるのが当たり前だとか!
そんなの!私は違くて!
とか泣き叫ぶ声が診察室から聞こえるところもあります。
後者は私ですが笑
でもあるのはたまにです。
ほんとに。
別にあっても誰も動揺しないのが、精神科の良いところだと思ってます。
Re: タイトルなし
かみそりの人、なんだかほのぼのとしてしまうのは何故でしょう?

ユフィさんも、辛い思いをされていますしね・・・。
お気持ち、お察しします。
でも、ユフィさんは神様から「あなたは死んだ後に私の後継者になるのよ」と約束されているではありませんか。生にこだわるのは、ある意味人間の本能ですしね。そこから外れているユフィさんは、やはり神様とかそういう存在に近いのでは?と思います。

でも、精神科って、誰が暴れてようが、皆しーんとしていますよね。我関せずというか。そういう空気は独特なんでしょうけど、楽ですよね。

管理者のみに表示