障害者差別をする人たち | 魔法石の庭3rd

障害者差別をする人たち

 なんか、最近のブログの傾向として、酒とか石とかも確かに書いてはいるんですけど、その他のカテゴリーのつぶやきみたいなのを書いてる時間が多いですね。

 そのうち、カテゴリー分けするかも……。

 さて。私の職場ですが、一応職場の形態を取ってはいるものの、施設なので、色んな人が来ます。
 で、そのうちの一人のおじさんのことが、私、すごく苦手なんですけど。

 そのおじさんは、いつもニコニコしていて、明るい人なのですが、一見した時から「ああ、私とは合わないな」と思いました。
 なんというか、亡くなった父方の祖父を連想する人なんですけど(祖父自体は、困った人ではあったけど、そんなに恨むくらいの感情はありません)、祖父を許せてその人が許せないのは、多分身内びいき的なものがあるのかな?と思ったり。

 で、その人が、以前にも書いた、知的障害のある子にセクハラをしていた人なんですよ。
 その子はなにをされているかわかっていないようでしたが、下から上にぺろーんと腕を撫でるという……。いくら「スキンシップ」だって、そんなことは普通の女性にするか!?と思ったんですけど。

 あと、人生論を語りたがるというか、「人生っていうのはね……」というのが口癖で、私は「施設でちやほやされるために来て、そんな寂しい人間の人生論なんて聞いてて無駄」と感じて、シャットアウトしていました。
 その人、同僚たちからは人望はあったんですよねえ。まあ、同僚は大抵がおじさんですし、セクハラされたことないので気づかなかったのかもしれませんけど。

 汚い言葉を使うと、「めんどくせーじじいだな!」っていうのが本音です。
 一応職場では、その人が来るとお客様扱いして、まあ、一緒に作業をすることもあるんですけど。
 でも、私からすると、「ただ単にやることがない時にボランティアしに来て、それで自分の精神の健康を保ってるだけなんじゃ?」と思っています。

 ちなみに、私はその人からは恐れられているようで、1回、同じテーブルに着いてしまって、「右川さんは、笑わないね?」と言われ、「必要ありませんから」と答えたら、勝手にあっちが避けるようになりました。精神障害者に拒絶されたくらいで弱る豆腐メンタルなら来なきゃ良いのに。
 
 あと、障害者の差別の問題なんですけど。
「やっぱり障害者って、差別対象なんだな」と思ったことがあります。とある電器製品会社から、エアコンを頂いたのですが、その時、「譲渡式」をやったのですが、私たちは地べたに座っていて。まあ、それは、良いんですけど、エアコンを渡しに来たとある大手電器製品会社の人は、私たちを一目も見ることなく(会釈もなし)、ただ名刺交換に熱心になっていました。

 これって、立派な差別なんじゃないか?と思ったんですけど、皆さんどうです?
 普通、老人ホームでも福祉学校でも、とりあえずは入居者さんに挨拶してから、名刺交換に移ると思うんですけど。
 これを見て、「○○(その会社)の製品はとりあえず不買だな」と思いました。地元の電気機器会社ですし、元々は応援したいと思っていたのですが、この態度をされると、嫌な気持ちになりますよね。

 あとで、そのことを親に言ったら、嫌な顔をして「あそこはそういう会社なんだよ。うちでも、○○の製品ないでしょ?」と苦々しそうに言われました。
 そうか、塩対応で有名な会社だったんだな、と考えましたけどね。

 いやー、この年で、障害者差別されるとはおもわなんだ。
 確かに施設は障害者だけですし(上司は多分健常者ですけど)、私は障害者になってから、あんまり健常者と付き合いをしなくなったんですけど。
 
 障害者差別ってのは、結構よくある話なんだな、と思いました。
 ちなみに、私は手帳も年金も生活保護も一切頂いていません。
 だから、障害者っていっても、ごく軽いので、そういう嫌な面が見えやすいのかもしれませんが。

 差別はある!!差別で飯を食っている人もいることは確かですけど、一般の障害者が一方的に差別されるのは、許せないですよね。また、それを見逃している……または見て見ぬ振りをしている上司も、ちょっと不信感です。そりゃあ、こっち側が貰う側ですけど、「当事者に挨拶もできない会社のエアコンなんて要りません」ときっぱりと言える人なら良かったんですけどね。ホント、茶番もいい加減にしてほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

障害は障がい、平仮名表記が一番楽しい正しいと思っています。害になること、ないじゃないですか。ちなみに私の旦那は身体で手帳ありです。すごく気にしているけれど、知的であろうが身体であろうが、その人自身の個性だと思います。私自身、精神科に通わないといけない聴力過敏もってますし。
その業者は時代遅れですね。
何もわかっていない。
それを見ていたであろう上司さんも何か一言いってほしかったです。
すみません、ちょっと感情的になってしまいました。
Re: タイトルなし
障害表記は、障がいとか障碍とか色々ありますけど、私は「障害は障害」だと思っているので、そう書いています。
業者の態度は、確かに時代遅れですね。
というか、それで評判が落ちるのを分かってない辺りが・・・。
今の上司は事なかれ主義っぽいので、ちょっと困っていますけどね。

管理者のみに表示