生きた操り人形はもうこりごり | 魔法石の庭3rd

生きた操り人形はもうこりごり

 チェリーウイスキー空きました!ごちそうさまでした!
318

 次はクレイモアかカナディアンクラブを空けます。他のウイスキーは、まだ寝かせておきますけど。

 さて、レトリーバル(癒やしのために過去を振り返る?みたいな)ができたので、ちょっと報告します。
 もう20何年前の話なんですけど、たまにそれを思い出しては嫌な気持ちになったり、心がずきずき痛んだりしていたので。

 私は、昔から本が大好きだったのですが、作文の宿題がすごく苦痛でした。
 というのも、その当時作文に限らず、宿題は祖母が見ており、私は作文を書くとき、祖母の言ったとおりに書かなければならなかったからです。

 で、ようやく最近わかったんですけど、私がそのことを思い出したり、当時の感情が「嫌だな」と思っていたのは、「自分で自由に表現ができなかったからなんだな」とわかりました。
 ホント、なんで最近までわかんなかったんだよ!って話ですが、不思議と、その当時のことに対して心がブロックをかけていたんですよねえ……。

 で、小学校の頃、ずーっと作文では賞を取り続けていたのですが、それで「金賞だったよ」と報告すると、祖母は馬鹿にしたような笑みを浮かべて、「あたしが喋ったことを書き写してるだけだからね」と言いました。
 それはそうなんですけど……ともやもやしていたのですが、今、冷静になって考えてみると、「やらせたのはお前だろ!!」と思うのです。

 それから、中学でも賞は取り続け、その時はもう祖母の助けを借りずとも自分で書いていたのですが、「ほら、自分で取れるじゃん!私、できるじゃん!」とそこでようやく自信を取り戻すことができました。

 高校でも、ヤンキー校で生徒の8割方が髪を染めていたりピアスをしているような高校でしたが、作文で一位を取ったりして、高校を辞めるときも、担任から「せっかく一位を取ったのだから、続けることはできないんですか?」と言われましたが、その時はもう心が折れていたので、「できません」としか言えませんでした。

 そうか……私が文を書くことにこれほどまでにこだわっているのは、祖母に抑圧され続けた、私本来の創造力が「芸術は爆発だ」していたからなんだなあ、と思いました。
 岡本太郎さん、好きですよ。お墓も、ニコニコしている石像が建っているんですよねえ。で、お母さんのお墓がその対面にあって、岡本さんの石像がお母さんを見守っているような形になっているとか。ああいうお墓なら気持ち良く眠れそう。ミヒャエル・エンデみたいな絵本の国みたいなお墓もいいなあと思いますけど。

 そういえば、私は今年で30代中盤に入ります。
 もうすぐ、奥山貴宏さんの亡くなった年を越えてしまうのですが、奥山さんは私の年の頃には、もうすでにフリーでライターやってたんですよね……。

 文章の職業に就きたいと思って数十年が過ぎましたが、私は今のところ、パート勤めです。
 しかも、文章とはまったく関係ない、クリーニングを扱う仕事。これじゃあ、仕事に熱が入らないのも無理はありません。私がやりたいのは、文章の仕事なのですから。

 職場で出会った友人とは、同じ夢を抱いており、「どっちかが夢を叶えたら、一緒に祝杯を挙げよう」と約束しています。
 また、こうしてブログで文を書いていると、たまに「本を書きたいとおっしゃっていますが、私はかみなさんの文章は通用すると思っていますよ。プロになったらサインもらいに行きます」というコメントを頂戴したりして、嬉しい限りです。

 で、こうして私の原点である、「祖母の操り人形は嫌だ!」という心の叫びも、いつもなら思い出すだけで心がずきずきしたりしたのですが、今は不思議と何とも思いません。逆に、「そこまでして小学生の私を操ろうとしていた祖母は、生きた操り人形が欲しかったんだな」と思って、哀れに感じたりもします。
 子供は、成長して、親から離れるもの。うちの親も、私が2回目に家を出ると言ったときに、「まずは離れで暮らしてみて……」と引き留めたので、いくら口先で「一人で生きていけるように」と言っていても、本当は行って欲しくない、という本心が見え隠れします。

 そんな親に甘んじている私も、相当なお馬鹿なのだと思いますけど、私の第二の夢として、「この家から出たい」というのがあります。
 一人暮らしでも結婚でもいいので、ここを出たいのです。一度目の一人暮らしは、廃人(ネトゲ廃人とかではなく、本物の息を吸って吐くだけの廃人)になって終わったのですが、今度はちゃんと働いて、一人で暮らしてみたい。

 夢に向かって、頑張ります!だからといって、親をないがしろにしたいのではないので、記念日とかには親にプレゼントしたり、食事に連れて行ったりして、少しでも恩を返せたらと思いますけど。
 それには、先立つもの(お金)がないとね……。今年の私の抱負は「金」!お金稼ぎに頑張りますよ!バイトとか、パートでですけどね。株とかはやりませんよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示