宝飾品の資産価値 | 魔法石の庭3rd

宝飾品の資産価値

 サファイア熱、未だに引きません。
 昨日の夜、リングを注文してしまいました。……これ以上どこに付けるんだよ。しかも、重ねづけできないようなゴージャスなデザインのやつで。

 もちろん、それも全部偽物のリングです。
 ジルコニアとシンセサファイアでできています。それで、5500円くらいだったかな?連休明けに発送とのことなので、気長に待ちます。

 あと、初オークションで競り落とした1000円サファイア。
 315

 透明感があるのですが、クラックがあって、まあ、値段を付けるなら3000円~くらいの値段だろうなと。
 でも、1000円で落札できたのは幸いでした。ネックレス……それも、皮じゃなくてチェーンで身につけています。ていうか、昔買っておいたステンレス製のチェーンを通そうとしたら、通らなくて、結局ペンチでチェーンの留め具を潰しました。
 
 なんか、ようやく分かったのですが、私、ニッケルアレルギーみたいです。鉛の入ったメダイも、付けていると胸がぽつぽつと赤く腫れてきます。ピアスも、膿が出るので、外してシルバーのピアスを付けているのですが、いまいち治りません。
 まあ、シルバーアレルギーよりはマシですけどね……。以前、友人が急にシルバーアレルギーを発症して、それまで集めたシルバー製品を付けられなくなったという話を聞いて、震え上がりましたし。
 私のアクセサリー、シルバーばっかだよ……。

 ちなみに、シルバーは今のところそんなに高額ではない台座として使われています。
 ゴールドは、財産にもなるぐらいなので、未だに大きな値崩れはしないのですが、シルバーはアメリカで大量に採掘されているので、比較的安価に手に入るらしいです。
 
 現在、地方でもリサイクルショップで、「金・プラチナ製品高額買い取り」とかやっていますが、シルバーはあまり高額では買い取ってくれません。一応、「銀製品もご相談承ります」と書いてある所も多いのですが、まあ、売れて一個数百円程度でしょうね。
 クロムハーツとか、有名ブランドのシルバー製品だと、もっと高額になる可能性はあるのですが。

 それと、現在リサイクルショップでは、ダイヤの他に色石も買い取ってくれる所もあります。
 やはり、安価になってしまいますけどね……。「有名ヒーラーのお墨付き水晶」とかでも、数十円程度だと思います。色石といっても、水晶とかじゃなくて、エメラルド・サファイア・ルビーなどのいわゆる「貴石」類を買い取るって話ですね。
 
 資産価値としては、金・プラチナ・ダイヤが未だに強いです。
 なので、お金持ちだけど付き合うまでは考えてない彼には(例:水商売など)、それらをおねだりしましょう。いざというときに売れます。
 ブランド物のバッグとかでも良いのですが、バッグだと置き場所に困りますし、シワが寄ったりすると、査定の際に減点されます。持ち運びのできるアクセサリーが良いですね。
 水商売のお姉さん方は、以前、ネットゲームなどでもお世話になったことがありますが、皆さん気さくで良い人でしたよ。女の子にも優しいですしね。水商売は究極の接客業と言われています。頑張って稼いでください。

 今、バブルの崩壊で、昔貢ぐ君から貰ったダイヤを売りに来る女性が年々増加しているそうです。
 その合計金額、なんと6兆円にも及ぶそうで。よくまあ、そんなに貢いだもんだ、と感心してしまいます。
 ちなみに、ダイヤを売る時は、小さいダイヤの合計カラット数よりも、大きいダイヤのカラットが大きければ大きいほど値段が高いそうです。

 私は……売るようなやつは持ってないですね~wたまに、そろそろアクセサリーも整理しようかとも思うのですが、「いつか付けようと思うかも知れない」と考えると、いまいち断捨離に踏み切れません。
 というのも、以前断捨離で部屋はすっきりしたものの、後々「あれ処分するんじゃなかった~」と後悔した思い出があるので、いまいち片付けする気になれないのですよ。
 
 祖母には「部屋を片付けろ」と何度か言われているのですが、母は諦めています。というか、「お手伝いさんが何でもしてくれる家にいれば、家事ができなくても平気だしね~」とか。お、おう。私が「玉の輿線がある」と言ってから、母はすっかり私が玉の輿に乗る前提で話をしてくるのです。プレッシャーなんですけどお!
スポンサーサイト

コメント

こちらには初コメでしょうか?
お世話になっております、ユフィです★
石やアクセサリーの断捨離、なかなかできないですよね苦笑。
私はリメイクできるものはして、この間ようやく一つ売れました。
石はブレスレットなどは、分解して、自分に必要なものだけ取り出して、あとは新しいアクセサリーの素材にしています。
土に返す前に、もっときれいな姿でいてほしい、という傲慢な気持ちです苦。
Re: タイトルなし
こんにちは。

断捨離ってどうやれば上手くできるんでしょうねえ・・・。
ユフィさんはご自分でアクセサリー作りをなさっているようですが、余ったパーツとか増えませんか?いや、私が数珠ネックレスなんかを作ると、石が余ってしまうので。
石も、綺麗な姿でいて欲しいですよね。どうも、私は浮気性で、装着している石をポンポン変えてしまうのですが。石好きとしてはどうなの?って話ですけど。
あまります苦笑
あまったものは量産したり、イヤリングやペンダントのセットとしてだしたりします。
自分のところへは残していません。
いまのところは。
でも一人だけ、石として死んでいるような感じの石がいます。
浄化してもその子だけは変わらない。
そのような場合は、土に返すのかなって思い始めました。
他の人の手に渡るくらないなら、私がこの手で。。。!って気持ちになります苦笑
Re: タイトルなし
なるほど。きちんと整理なさってるんですね。
石として死んでる・・・それは、輪廻転生に旅立ったあの子のことでしょうか。
でも、石としての生涯(っていうんでしょうか?)を終えて、ちゃんと旅立ったようですので、気持ち良くお見送りできて良かったですね^^
でも、もし、また別の意識の媒体として使われる日が来るかもしれませんので、埋めてしまうのはもったいない気がします-。私が勝手に感じていることですけど。
その通りです。一言一句、間違っていません。
エアリスが、アメジストが輪廻転生に入って、少女として生まれ変わりたいと、逝ってしまいました。
その代わりに心蘭がきた、という感じです。
エアリスはそれなりに値段のした買ってもらった指輪なので、捨てることはありませんし、土に戻す気もありません。
ただ、その後、一度もつけられません。
新しい魂が入ったり、新たな使い方ができる石として生まれ変わることはあるのでしょうか?
Re: タイトルなし
うーん。私も、そのようなケースは初めてですので多分、の話になってしまいますが。

石には、複数の意識体がいる場合もありますし、新しい意識体がやってくる可能性もあるのではないでしょうか。
いつか、エアリスさんそのものでなくとも、違う存在の媒体となるということもあると思います。
その日まで、ケースなどに保管しておいても良いのではないでしょうか・・・?

それと、優星石さんのことも心配ですね。
でも、これも変化の一部だと考えると・・・ユフィさんを取り巻く環境が大きく変わった今、サポートする石たちが変わるのも理にかなっているのでは?と思いました。

管理者のみに表示