はちみつ100%キャンディー | 魔法石の庭3rd

はちみつ100%キャンディー

 一年くらい前に、2ch系で流行った飴。今日、コンビニに行ったら売ってたので、買ってきました。まだ喉が本調子じゃないので……。
313

 扇雀飴本舗という会社が作っている、「特殊な製法で蜂蜜を100%使った飴」だそうです。
 この製法は特許が取られており、他の会社が真似したくても真似できないようになっています。

 この飴が流行ったきっかけは、「ある飴を食べていたら風邪を引かなくなった」というスレで紹介されたからです。一時期、ねらーが買いに走ったおかげで品薄状態になり、また、弱小会社だった扇雀がメジャーになったきっかけでもあります。

 スレ主は、元々体の抗体が弱い体質で、しょっちゅう風邪を引いて悩んでいたのですが、この飴を食べ始めてから体調が良くなったといいます。

 確かに、蜂蜜は、4000年前のピラミッドからも発見され、しかも食べられるままで保存されていたといいます。
 その抗菌作用と、喉の炎症を治す力もあり(というか、胃から腸までの粘膜全般に良いらしい)、風邪にはうってつけ。ピロリ菌だったかボツリヌス菌だったかが含まれていることもあるので、1歳以下の幼児には与えてはいけないのですが、大人は平気です。

 また、蜂蜜の糖分はブドウ糖なので、速やかに脳の栄養になると言われています。
 普通の糖分は、砂糖→ブドウ糖に変換→ブドウ糖として脳に運ばれる というプロセスを経ているのですが、最初からブドウ糖を摂取すると、それが短縮されます。
 なので、風邪を引いていられなくて、糖による脳の養分を欲する受験生にとっては非常に有効な飴なのです。

 ただ、難を言えば、蜂蜜100%なので、味は甘いです。普通の飴の2倍くらいの甘さを想像して貰えると分かると思います。
 甘い物が苦手な人は、そこが注意ですね。
 
 そういえば、「飴ダイエット」なるものにもこの飴が使われているようです。
 飴ダイエットとは、何かを口にしたくなったら、飴を口に含んで我慢する。2~3粒食べれば大抵の空腹は収まる……ということだそうで。
 この飴は、蜂蜜という健康食品ですから、ダイエットにも有効なのです。
 
 飴でなくても、普通の蜂蜜を買ってきて、それをお湯で溶いて飲むと、水分も一緒に補給できますよ。……ただし、蜂蜜、高いんですよねえ。まあ、セレブ向けということで。
 この蜂蜜飴は、一袋204円という低価格が売りです。私がコンビニで見ると、同じ容量の龍角散より30円くらい安かったでしょうかね?

 ちなみに、稀に「はちみつアレルギー」を持っている人もいるので、それには注意です。一粒舐めてみて、体に支障が出たらすぐに舐めるのをやめましょう。アレルギー、怖いですよ。死ぬ人もいますからね。
 
 色々と書いてきましたが、私はこの飴は好きです。
 元々甘い物が好きなので、甘さは大丈夫。しかし、小さい頃、蜂蜜をそのまま舐めたら、舌がぴりぴりしたこともあって、一度に舐めるのは2粒までと決めています。
 
 今は、ねらーの尽力のおかげで、全国的にこの飴が買えるようになりました。
 ちなみに、私が行った限りでは、セブンイレブンとイオン系列には売っていましたよ。興味のある人はご参考までに。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はちみつ飴探してみます
あのぷにぷに感、くず餅みたいですよね。
最近の風邪は、喉にくるのでしょうか・・・私も喉でしたし、友人も今、喉をやられているとか。お大事になさってください。

管理者のみに表示