友達は数じゃなくて質だよ | 魔法石の庭3rd

友達は数じゃなくて質だよ

 ああ、頭がぼーっとします……。

 昨夜の夕飯は、母がうどんを作ってくれたのですが、半分くらいしか食べられず。未だ食欲戻ってません。
 昼間は、ずっとコーヒーと紅茶ばかり飲んでいます。せめてものエネルギー源にと、砂糖とミルクを多めに。
 そこにウイスキーを足したりもしますが、まだ酒を飲む気があるということは、良いんでしょう。

 でも、カフェイン中毒も良くないんですけどね……。
 実は、コーヒーより紅茶の方がカフェイン含有高いんですよ。日本人は特にカフェイン過敏症の人が多く、カフェインを摂ると眠れないとか発憤するというのがありますね。
 私は、幸いにもカフェインはそんなに気になりません。病気の状態次第で、眠れたり寝付きが悪くなったりしますが、カフェインとは関係ないので。
 
 しかし、コーヒーを一日3杯飲むと、健康に寿命が延びる、という説もあります。
 3杯って結構きついな……って思うのですが、お好きな人なら、3杯くらい余裕で飲んでる人も多いんじゃないかと思います。ただし、過ぎたるは及ばざるがごとし。10杯とか飲んでると逆に体を壊すので、それぐらい飲んでる人はちょっと控えましょう。

 コーヒーとウイスキーの共通点に、ポリフェノールを含有していることがあります。
 ポリフェノールは、糖尿病や痛風にも抑制効果・予防効果があるそうです。
 尿酸値なんかだと、ビール1瓶空ける、なんて生活はダメみたいですね。ビールはそのままでもごくごく飲めてしまう上に、プリン体という痛風発作を起こす成分が含まれています。
 つまり、水代わりに飲んでしまうと、アカンわけです。ウイスキーなどの度数の高い酒を飲むときも、ストレートでは、チェイサーといって口の中をリセットするための水が用意されますが、これをビールでやる人もいるというから驚きです。

 ……そういえば、思い出したのですが、ある程度年のいった、独身男性って、皆「ダイエットにビールと冷や奴」とかやってるんですか?
 なんか、私の知り合う男性のほとんどがそう言ってるんですけど。私は、「ダイエットって……本当にダイエットの仕組み分かってるんかいな」と思って聞き流しているんですけど。
 ビール飲んでてダイエットはない!というか、「ビールと冷や奴しか食べてないから痩せるよ」とか言ってますけど、痩せても筋肉が落ちたら意味ないじゃん。それに、「ビール腹」といって、お腹だけ出てるかっこわるい体型になるよ?って思うんですけど。

 まあ、私もダイエットダイエット言いながら夜中にラーメン食べたりしてますけどね。痩せる気ないだろ、お前。

 でも、そういえば、そういう食生活が乱れてる男性って、ちょっと厄介な人多かった気がします。
 他のことですが、呆れてこっちがメール返さなくなっても、ずっとメールしてきたり。しかも、「クリスマスカードをお送りしたいのですが……」とか「年賀状を……」って、なんとかこっちに住所を聞き出そうとするんですよ。怖い!
 メール返さない時点で嫌われてるって気付けよな、しかも8ヶ月も!っていう人もいました……(遠い目)

 男性諸君は、女は押せばなんとかなるとは思わないで頂きたい。確かに、うかつにメルアド教えちゃった私もわるいんですけどね。でも、そういう人対策に、フリーメールのメルアド教えておいたんですけど。
 ……以前、女性だったのですが、ものすごい長文メールでこっちの話をまともに聞かない人に会ったせいで、ケータイのアドレスは滅多に教えないようにしました。
 その人は、3ヶ月くらい一日に3度メールを寄越してきて、最後に「かみなさん、最近メール返してくれないね?私、うざかった?」と書いてあり、「そりゃ、まともにコミュニケーション取れない人とどう楽しく友達やれっていうんだよ」と思いました。その人、こっちが「それはすごいですね(その人が絵をコンクールに出すということで)。進展あったら教えてください」とか「そうなんですか。○○さん(その女性)はどっちがお好きですか?」などでコミュニケーション取ろうとしても、こっちの話はガン無視で自分の話しかしないんですよ……。

 まあ、これらの体験談は、私のしょぼい人間関係内なので、「そんな人ばかりが世の中じゃないよ!」とおっしゃってくれるとありがたいのですが。
 メールって、確かにお手軽ですが、そこに人間の気持ちが入ると、「こいつやべえ」っていう本性まで暴かれてしまうことになりかねます。
 まあ、私は「こいつやべえ」って思った時点で友人関係は切るようにして、さっぱりしているのですが。一人でいる時間より、2人でいる時間が苦痛なら、一人の方がずっと楽ですよねえ。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示