漢字が読めない・スターウォーズを知らない人たち | 魔法石の庭3rd

漢字が読めない・スターウォーズを知らない人たち

 昼ブログ更新に切り替えてみます。夜は切断するから……。

 といっても、絶賛風邪引き中で、何か食べる気力もないんですけどね。今回の風邪は、咳も鼻水も出ません。ただ、喉が痛くて、体のリンパの部分が痛いので、風邪かと。
 あと、すごく寒いんですよ。お風呂に入ったら二度と出たくない感じ。これから熱とか出るのかな?

 それと、ふとした時にバニラの香りがするんですけど、それは……。
 今、バニラは塗ってなくて、ボディバターはモリンガ使ってるんですけど、何故バニラ?と思ったら、多分モリンガのラストノートがバニラに似てる香りなのかと。
 
 酒は、一応飲んでます。固形物が食べられないので、コーヒーに砂糖とミルクを入れて、エネルギーを得ようとする無駄な努力をしているのですが、そこにカナディアンクラブを注いでいます。
 で、カナディアンクラブって、やっぱ煙くないですか?本当に私だけ?

 話はポンポン変わっていきますよ。ついてきてくださいねー。
 母の職場で、「スターウォーズ」を知ってる人が1人しかいなかったそうです。
 それも衝撃的な話ですけどねえ。老人ホーム勤務なので、お年寄りが知らないのは当たり前ですけど、職員も知らないという。
 スターウォーズくらいは、映画に興味なくても知ってる、一般常識だと思うんですけど。

「興味なくて観てない」とかじゃなくて、「そもそも知らない」わけですからね……。
 たとえば、母はジブリを観ませんが、ジブリは知ってるけど観てない、という話です。それとは全然違う話ですよねえ。

 でも、聞くところによると、今回のスターウォーズは駄作という評価らしいですけどね。
 まあ、ダースベイダーも出ないそうですし、地味なんでしょう。
 
 あと、母の職場つながりで、「重複」って読めます?そう、「じゅうふく」「ちょうふく」ですよね。
 それが、母以外誰も読めなかったといいます……。ちなみに、母は中学出たらすぐに看護学校に入ったので、中卒です。で、良いところの大学を出ている人から「右川さん、これなんて読むん?」と言われ、「大学出てる人間が中卒に教えてもらうんじゃないよ。辞書引け!」と返すそうです。
 で、「そう言わずにさ~。前、大卒の子に資料の添削お願いしたら、間違ってたんだよねえ」と言われ、渋々目を通すとか。

 母は、あんまり本は読まないのですが、家で新聞を3紙取っているのもあり、新聞は読むんです。
 で、わからない漢字は、前後の文章と合わせて「判断読み」しています。だから、国語に強いのかな?
 
 私は……アカンです。PCで打っているのは分かるんですけど、ひらがなの「し」がどっち向きか分からなかったりしますからね!ひらがなが怪しいって、小学校1年生ですよ。
 脳って衰えるもんですねえ。死にたい。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示