母の不調と、小太りは長生きするらしい | 魔法石の庭3rd

母の不調と、小太りは長生きするらしい

 私事で申し訳ないのですが……。

 昨晩、母から「ナプキンあったら貸してくれる?」と言われました。
 私、30代、母、60代なので、既に彼女は閉経済みです。

 で、嫌な予感がして、「不正出血?」とか「オリモノが変とか?」と聞いたところ、母は首を振るだけで、詳しいことは教えてくれませんでした。
 でも、なんとなく、尿関係だとは予感しているのですが……。

 そうだよね。母ももう60代だし、おしっこ漏れたりする時期でもあるか……。
 そう考えると、母50代くらいで、「私はもう要らないから」と生理ナプキンを渡された時のような、何とも言えない喪失感みたいなものが沸いてきます。
 父も若い頃は風邪一つひかなかった健康体だったのですが、60代に入ってから胃腸風邪をやったり、高熱で倒れたりして、人というものは年を取るものだと感じています。

 私も、若い頃は163cmで44kgというものすごいガリガリ体型だったのですが、20代後半から30代にかけてでぶくぶくと太り、今では55kgくらいあります。たった数年で、10kgもの増量をしてしまったのです。
 まあ、それは、薬の影響もあってなのですが(ジプレキサは太りやすいと言われている)、もう若い頃みたいに夜中に大盛りのカップ麺とか食べてる場合じゃないな、とも思います。
 
 しかし、太った方が、体調は良いんですよねえ……。なんでも、人体というのは、太りすぎだけでなく痩せすぎでもいけないらしいです。一番良いのが、小太りだとか。やだ、私、健康体じゃん!
 小太りをキープしたままだと、寿命が延びるそうですよ。私が所さんの番組で観た99歳のおばあちゃんは、99で農業を続けていて、家に行くと酒。日本酒をコップ一杯飲んで、スーパーで姉妹(これも90歳とか80歳とかのおばあちゃん)と一緒に「肉が食いたいな」と言いつつ、お鍋で肉をむしゃむしゃ食べる。それで健康体だそうですから、やはり食に対する意識が強いお年寄りは長生きするのでしょうね。

 母(老人ホーム付きの看護師)が言うに、「わがままな人は健康なのよ」だそうで。うちの祖母は鬱をやっていて、しょっちゅう「死んじゃった方が良かったかな……」とか言っているのですが、母は「死なない死なない。うちの90代の年寄りは毎回『来年は生きてるかわかんねえ』って言いながら90まで生きてるんだから」だそうです。
 そういえば、祖母も小太りなんですよねえ。じゃあ、90まではいけそうですね。

 母はガリガリなので、ちょっと心配です。でも、「わがまま言える人は長生き」なら、母も長生きだと思いますよ……w
 以前、風水やってる社長の奥さんに見てもらったところ、「あなたはわがまま言い放題な年寄りになる。でも、ご主人がそれを受け流すからうまくやっていける」だそうです。
 確かに、父は「うん」「ふーん」「ふふん」としか言いません。母といるともっと喋るらしいですけど、動物で言うとカバとか象みたいな、大型の草食動物みたいな人です。

 そういえば、父も小太り……さてはうちの家系、長生きばかり。ははん。
 母が言うに、「東北のおじいちゃんの家系は皆長生き」だそうで。ただ、おばあちゃんが体が弱くて、私が産まれる前……40代中盤くらいで亡くなってるんですけどね。
 手相を見てもらった時も、「あんた、いい旦那捕まえたね」と言われたそうで。確かに、父は家のこと何もしませんけど、代わりに文句は言ったことありません。また、感謝されるのもむずがゆいらしく、何か頼み事をすると、「やってやったぞ」と言われたことは一度もありません。ただ、何も言わずに頼んだことを私の席のところに置いてある、という感じ。

 まあ、可愛いところもあって、私が友チョコを買いにコンビニに連れて行って貰った時、一個買って、何故か2軒目のコンビニに行くので、「?」と思っていたのですが、そこでまたチョコを買って、その後「その前のチョコはどうするの?」と言われ、「えー?自分で食べようかな」と言ったら、「ふーん……」と不服そうだったので、あ!そういうことか!と思いついて、「お父さんにあげるよ」と言ったところ、その日ずっと嬉しそうにしていました。

 母の不調、早く治ってくれるといいんですけどね。
 膀胱炎とかだったら、私も安心するんですけど。今日はマリア様に「お母さんの病気を治してくれるよう、お取り次ぎをお願いいたします」という思いでロザリオを祈りました。
 私には、医学的な知識なんてないので、祈るほかないですしね……。重大な病気とかじゃなければ良いんですけど。

 ちなみに、タロットで占ったら、「働き過ぎ」と出ました。あー……父が大型草食獣なら、母はネズミとかのちょろちょろしてるイメージですからねえ。母は、自分のことを「コマネズミ」と呼んでいるそうです。動いてないと不安、っていう。私も、家事をたまに手伝うんですけど、もっと手伝った方が良いのかな?年末になって、ちょっと反省です。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示