ルビーの指輪・・・ | 魔法石の庭3rd

ルビーの指輪・・・

 一ヶ月くらい前に買ったルビーと共に。
303


 左は、その一ヶ月前に買ったルビー。4000円くらいですかね?アクアジュエリーさんで買いました。
 ちなみに、既にその時11号が売り切れていたので、残るは9号だったのですが、9号でも入らなくはないので買いました。
 人差し指は無理ですけど、薬指なら入るんですよ、9号。でも、むくんだりすると、力入れないと入れるのも外すのも困難になります。
 11号は楽に取り外しできるんですけど、その代わりちょっとぶかぶかなんですよねえ。

 このルビーたちですが、2つともシンセルビー(合成ルビー)です。
 じゃないと、これだけのグレードのルビーはとてもじゃないと万は出さないと買えません。これらは、2つ合わせて万くらいです。
 でも、私にとってはそれが分相応な気がします。一応、本物のルビー(宝石店で一万くらい)も持っていますが、なんか、「いざというときに付けて行こう」と思ってしまっているんですよね。

 というか、そのルビー、普段使いしてたら微妙にクラックが……。で、「うわあああああ」と思って丁重に扱っています。ルビーって結構脆いんですね……と思っていたら、宝石のいわゆる「モース硬度」というのはひっかきに対するもので、純粋な衝撃には当てはまらないとか。
 だから、ダイヤとかも普段使いしてると傷ができたりするそうですよ。宝飾店のダイヤは、傷を目立たなくするようにオイルや樹脂を傷に注入しているという話も聞きました。

 まあ、ダイヤは炭素ですしね。だから、火事なんかに遭ったら真っ先に燃えるそうです。皆さん、アウトドアなんかで火を使う場合は、ダイヤを付けている人はご注意を。……って、ダイヤしながら火を使っていて、ダイヤが燃えるってことは、素手の方も結構な火傷しちゃいますけどね。

 私、ルビー大好きで色々集めてしまったのですが、今、家にはシンセルビーも含むと5つくらい指輪があります。
 「ありすぎだよ!」と思うか、「それぐらいコレクターとしては普通」と思うかは皆さんの判断に委ねます。
 鉱物趣味になると、水晶だけで何十個も持っている人とかいますけどね。水晶はそれだけ人気で、ものによってはダイヤモンドより高価になったりもします。
 
 調べてみると、誕生石ではないのですが、星座石ではあるんですよ……。星座石ってなんじゃ?と思うんですけど。
 でも、誕生日石はブルークォーツです。これは人工石ですね。しかし、これとは相性が良い気がします。指輪を一個持ってるだけですけど。
 他にも、干支石とか惑星石とかもあったりして、最近の石ブームはどうなっちゃってるんだよお?とか思います。

 まあ、惑星石の方は、インド占星術といって、インドのチャートによる宝石処方っていうのが昔からあるみたいで。それほど、宝石とは昔から特別な力を持っていると信じられていたそうですね。
 ただ、このチャートでは「持ってはいけない石」というのもありまして。私自身は詳しく占ったことないので分からないのですが、自分の体験談だと、ラリマーとかムーンストーンが鬼門っぽい気がしますよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示