グルメは人生そのものでもある | 魔法石の庭3rd

グルメは人生そのものでもある

 ホワイトホース、空けました。ごちそうさまでした!
298

 次は何空けようかなー?と迷っています。
 多分、ジムビームかカナディアンクラブになるかと。
 
 というか、「一ヶ月に一瓶」という私の飲酒サイクルってどうなんでしょうね?
 ニッカ創業者の竹鶴氏は700mlのハイニッカを一晩で一瓶空けていたと言いますし。酒豪の人なら、それくらい何でもないのかもしれませんけど。
 私の場合、少しずつをお湯と砂糖か、紅茶かコーヒーで割って飲んでいます。
 でも、仕事に行かない日は、朝・昼・夕方・夜と飲んでいることもあり、一度に飲む量は少ないけど、結構飲んでいるのでは?と思います。

 もうすぐ、健康診断の結果が出るので、肝臓のγなんとか値が不安でもあります。
 強い薬も飲んでいますし……。本来なら、休肝日をもうけた方が良いんでしょうけど、「飲みたいときに飲む!」となると、私のようなサイクルになってしまいます。

 まあ、酔うまで飲まないので、それは良いとは思いますけど。
 私にとってお酒とは、少しだけ人生を楽しくしてくれる趣味の一つだと思っています。
 お酒を飲むということ自体が楽しくもあり、だから、少量でも満足してしまうのではないかと。

 あとは、普通に飲んでて美味しい、ということもあります。
 私の場合、日本酒やビール、ワインはあまり好きではなくて、カクテルはジュースみたいで物足りない。
 だから、ウイスキーを選んだ、ということもあります。単純に、「マッサン」を観たり、ウイスキーの動画を観たりしていたこともありますけどね。
 
 ウイスキーと出会って、私は初めて「お酒って美味しい」と思えました。
 安ウイスキーを買いあさって飲み比べてみると、色んな個性があって、スモーク臭も薫り高いですし、ハチミツみたいに甘い香りのウイスキーもありました。
 お酒は美味しい。やっと、そう思える土台が、ウイスキーによってできたのです。
 本当にウイスキーには感謝しています。

 ウイスキー飲みとしては、まだまだ雛鳥な私ですが、これからも舌を磨き、精進あるのみで行きたいと思いますね。

 まあ、これからは、あんまり新しい銘柄を買うのは控えて、今あるウイスキーを空けることに集中したいとは思っていますけど。
 もう10本くらい、空けてないウイスキーがありますので、それらを空けたいですね。

 今まで消費したのは、バレンタインファイネスト、ブラックニッカクリア、ホワイトホース、サントリー角瓶黄、だけですし。
 ホントに、ウイスキー趣味とか言ってて良いんだろうか……?と思わされます。
 ちなみに、アップルワインとかv.oとかの他のお酒も空けたいんですけどねえ。アップルワインは美味しいので、特別な日に飲みたいお酒ですけど。
 v.oは、いまいち味がわかりません。なので、空けちゃっても良いとは思うんですけど。

 私は、「ウイスキーは美味しいからいいや」と思っています。
 何でもそうです。美味しいものがあれば人生が楽しくなる。人生が楽しくなれば生きる希望がわいてくる。
 今、辛い人たちは、きっと、美味しいものを美味しく飲めない状況かもしれません。でも、きっと何かを美味しいと思う瞬間に出会えるはずです。グルメって、人の人生の楽しみでもあるんですよね。美味しいものを美味しく食べる・飲む。それが、心の余裕だと私は思いますよ。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: タイトルなし
お酒によっては、悪酔いすることもありますよー。
だから、「お酒が弱い」のではなく、「悪い酒が弱い」だったりもします。居酒屋とかだと、サーバーもあまり点検してなかったりしますから・・・。

私のおつまみは、ナッツが多いですね。
ピーナッツとかアーモンドとか。チョコレートを食べるときもあります。
いかの燻製とかも好きなんですけど、おつまみ類の中では高いんですよねえ。
だから、ナッツですね!
私はお酒飲まないですけど、ナッツ類は大好きです!!特にマカダミアナッツやカシューナッツが好きなんですが、歯並びが悪いのかすぐ挟まりますwww
Re: タイトルなし
マカダミアもカシューナッツも、美味しいけど高いですよね・・・。
もっと気軽に買えたらなーと思います。

私も、アーモンドの皮なんかが挟まります。
あれさえなければ最上のおつまみなんですけどねえ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
ナッツって、体にも良いし、積極的に摂った方が良いらしいですね。

ルーアンさんと会えましたか!良かったですね!
シロガネさんはやはり、夢の中でどこかとアクセスする能力がおありのようです。
求めてしまうのは仕方ないですよ。シロガネさんの愛している男性ですから。

ちなみに、私も今、風邪を引いています。そういう時期なのかもしれませんね。お互い、体は大事に行きたいものですねえ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
杏樹さんは、ファーストガイドさんですから、ちょっと心配になってしまいますね。
何もないと良いんですけど。

「人は、自分にないものを求める」のなら、「イケメンはデブスを求める」のでは!?やったね!
そんなイケメンに早く会いたいものですなあ・・・もちろんジョーク含めて、ですけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
ちょっと心配ですね。杏樹さんとも、連絡つくといいのですが・・・。
ともあれ、結婚指輪も決まったようなので、おめでとうございます^^杏樹さんとも連絡がついて、あっちで結婚式できたらいいですね。

実際にイケメンと付き合ってる人は、周りからの重圧とか大変そうですよね・・・。
私も嫉妬したがりなので、すぐ「浮気!?」とか疑ってしまいそうで自分が嫌です。

管理者のみに表示