久しぶり!シルバーメタルの近況報告 | 魔法石の庭3rd

久しぶり!シルバーメタルの近況報告

 殺伐とした植物界に颯爽と現れたモンステラ!!
290
 ヤ ブ コ ウ ジ

 フィロデンドロンやないかい!
 いや、モンステラも一応右下に写ってますけどね。

 いやいや、なんか3日に1回の水やりで、今現在も育ってます。エアコン付けるのは、朝と夜の数時間だけ、という環境下で、まだ育つか!と。
 このシルバーメタルという品種は、ものすごい強健で有名らしく、日陰で水だけやって放っておいてもこんな感じに育ちます。徒長気味?とも思うんですけど、まあ、日陰で育てているから仕方ありますまい。

 ちなみに、鉢の上部の方はこんな感じ。
291

 わさわさすぎて何が何だかわかりませんがな……。
 あえて言うと、分枝した枝に、まだ分枝が終わってないうちから葉がついています。何があんたをそうさせる?と思うぐらいえらい繁殖力です。

 どれくらい丈夫かというと、皆さんの想像する植物の界王拳5倍くらい丈夫だと思ってくだされ。
 水をやらないと成長は止まりますが、再び水をやり始めるとむくむく成長します。しかも、この初冬の寒い時期に。
 日陰でも成長します。
 逆に、これ、どうやったら枯れるの?って感じです。さすがに一ヶ月水やらない、とかだったら枯れる気はしますけど。……多分。

 ここ最近、盆栽が生理前の眠気で水やらなかったら枯れたりしましたけど、このシルバーメタル見たら元気出ました。
 観葉植物は、結構水切れさせても2~3日くらいなら平気な気がしますね。
 
 久しぶりの植物更新ですが、酒の合間にちょくちょく更新できたらいいなと思います。
 室内園芸なので、霜にやられたりは今のところないですしね。先日、外では初霜が降りて気温が下がったらしいですけど、室内の植物は平気でした。やっぱり、外に置くのと室内に置くのとでは気温差があるんですね。

 ところでこれ、春になったら植え替えとかした方が良いんですかね?
 根元がわさわさしすぎているというか。まだ、根詰まりっぽくはないんですけどねえ。基本的に植物は冬は動かしてはいけないそうなので、春になるまで待って、それから考えようと思います。
 ガンバルヨ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示