ティーチャーズ(スコッチ) | 魔法石の庭3rd

ティーチャーズ(スコッチ)

 今日のおかいもの。
273

 ショッピングモールで、いつもの天然石のお店ではなく、どっちかというと若い子向けのチープなアクセサリー屋さんを覗いてみました。

 そしたら、こんな、ヴィヴィアン風の可愛いアクセサリーが売っていたので、思わずセットで買ってしまいました。ペンダントが600円でピアスが1000円。あくまでも、ヴィヴィアン風なのですが、可愛いでしょう?
 中の真珠は、もちろん偽物。でも、このお値段ならそうでしょうねえとしか言えません。でも、可愛いから良いのです。

 あと、お酒!!お酒!!
272

 2chの安ウイスキースレでトップをひた走っている「ティーチャーズ」、通称「先生」。
 私としては味が薄いのが多い気がするスコッチなのですが、一度、ストレートで一舐めしてみたら、辛い!これは、ホワイトホースの再来か!?と思ったのですが……コーヒー割りにして飲んでみたら、あれ?辛くない。
 
 それどころか、ピート臭がすごく効いてて、それでいて尖りすぎてもいない味わい。ホワイトホースは私には荒くれすぎたのですが、先生は素直に「美味しい!」と思いました。
 ストレートでは辛口なので、砂糖を入れたコーヒーで飲むと、辛さが中和されてちょうど良い具合に。これ、確かにスコッチ初心者にはうってつけかもしれません。

 樽の香りもちゃんとしてますしね。うん、美味しゅうございます。
 また、辛口の酒って、割ると途端に飲みやすくキレがあると感じるのですが、先生の場合も後味がすっきりしています。スレの意見では、「ティーチャーズとかバランタインはスイスイ飲めるから飲み過ぎに注意だなwすぐ一本空く」とのことですが、なるほど。

 確かに、5段階評価で5を取り続けているのがわかります。そんなに激しく「うまい!」というわけでもないのですが、「初心者にも上級者にも幅広くお勧めできるスコッチ」となると、ティーチャーズは挙げられても良いでしょう。
 
 しかし、最近スコッチばかり買ってる気がしますね……。むむ。他のアンテナも立てなければ。
 とはいえ、今のスコッチの瓶を空けなければ次は買えないので、当分ウイスキーは買わずに見てるだけにします。……しますったら。……するんじゃないかな?

 ちなみに、カナディアンとかバーボンとかでは、聞いたことない名前のウイスキーが上位に入っています。私が一番美味いと思うバーボンのフォアローゼズは3つ星だったと思います。理由は、香りは良いけど癖があるので、万人には勧められないとか。確かに、香りは強すぎる感じはしますけどね。

 ジャパニーズでは、私が持っているウイスキーでは富士山麓がトップ。甘くて、お酒苦手な人でも取っつきやすいですからね。
 たまに、グラス付きの場合があると、ラッキーなので買っておきましょう。グラスだけでも390円くらいします。
 ただし、他の銘柄のグラスが刺さってる場合もあるので、ご用心。うちのスーパーにはホワイトホースのグラスが刺さっていました。違う、そうじゃない。

 でも、グラス貰っても、私、あんまり使わないんですよねえ……。多分、ウイスキーは水割りとかハイボールとかにするのにグラスが付いているのだと思いますけど、私はいつもホットで飲んでますしねえ。ホワイトホースグラスも、置きっ放しですよ。夏、夏は多分本気出す!ソーダ割りとか作る!!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示