V.O(ブランデー) | 魔法石の庭3rd

V.O(ブランデー)

 ウイスキーじゃないですけど……V.O。
267

 900円くらいで買えました。ブランデーって、スーパーとか行っても、3000円台からなので、手に取りづらいんですよねえ……。
 で、最初コーヒー割りにしたら、味が薄くて「んー?」って感じだったのですが。まあ、サントリーならこんなもんか……と。
 サントリー、企業としてはあんまり好きじゃないです。政治的なところにも口を挟んだり(特に、韓国側とか)。
 まあ、安いなら安いなりの味なんでしょうねえ。

 しかし、これをお湯割り(甘いのしか飲めないので、砂糖水)にして飲んだところ、おお、確かにフルーツがそこにいる!といった感想を持ちました。
 ブランデーって、要は「蒸留したワイン」ですからね。そりゃ、ウイスキーみたいにコーヒー割りにしたら、味もわからんな、と思い直しました。
 
 このV.Oは、「古いブランデー」という意味です。銘柄でもあり、ウイスキー用語でもあります。
 これに、色々付くと「とても古いブランデー」とか「美しく古いブランデー」などの種類もあります。

 この瓶は、赤ブドウとマスカットを使っているそうです。
 本当に、ウイスキーよりワインに近いんですね。
 あと、これからはお酒を割るなら、まずお湯割りにしたいですね……。他じゃ味がわからない。

 ストレートで舐めてみると、ブドウの味わいがよくわかります。ブランデー自体、「焼いたワイン」という意味らしいですし。
 そして、甘い。アルコール度が37度と高いので、さすがにグイグイは飲めませんけど、これならロックとか水割りとかでも飲めそうですね。
 
 つまりは、風味の濃い飲み物で割るとわからないのですが、紅茶とかお湯割りならフルーティな味がわかるのではないでしょうか。
 というか、ブランデー自体が全くの初心者なので、いまいちどう割って良いのかわかりません。ウイスキーみたいに、炭酸で割ったりするのでしょうか?それとも、やっぱり水割り・お湯割りが王道?
 
 昔、「ブランデーグラス」って曲が流行りましたよね。石原裕次郎でしたっけ?
 うちの職場で、カラオケでいつもそれを歌う人がいるのですが、その曲の中では、どうやってブランデーを飲んでいたのか?やっぱ水割りかな?
 
 それと、このV.O、不思議な後味が残ります。
 フルーツ系というわけでもなく……あえて言うなら、アルコールの辛さを取っ払ったような?どうなんでしょう?

 総括としては、「ブランデー初心者には、確かに『焼いたワイン』ということはわかるけど、あとはいまいちわからない」ということです。
 初心者ゆえ、評価はできません。これが、ブランデーの中で美味しいのかどうかもわかりませんし。でも、1000円以内で買えるブランデーとしては良いんじゃないでしょうか?気軽にブランデーを楽しみたい、また、ブランデーを始めたい、という人にはお勧めの銘柄です。

 ちなみに、コンビニで買えました。
 お近くにセブンイレブンのある人は、覗いてみたら良いんではないでしょうか?ウイスキーに飽きたらブランデーもね♪
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示