ウイスキー大集合(1000円以下しか飲んでません) | 魔法石の庭3rd

ウイスキー大集合(1000円以下しか飲んでません)

 安ウイスキー大集合!全部1000円以下です。
266

 部屋汚えとか女なら掃除ぐらいしてから撮れとか異論は認めない。
 むしろ、汚え部屋に住めないんだったら自分の部屋持ってる意味ないだろうが!!(そういう問題か?)

 今、家にあるのは、ブラックニッカクリア・ジムビーム・フォアローゼズ・バランタインファイネスト・富士山麓・クレイモア・ホワイトホースです。
 多分、買った順になってます。

 そのうち、サントリーが3本(洋酒もサントリー多いですねえ)、キリンも3本、ニッカ一本、明治屋一本です。
 あんまりメーカーにはこだわってないのですが、強いて言うと、キリンは美味しい気がします。同じくらいなのがニッカ、ちょっと遅れて明治屋、サントリーは銘柄による、という感じ。
 
 ただ、ホワイトホースはかなり癖があります。さすが白馬の異名を持つだけあって、荒々しい。馬の中でも、白い馬は気性が激しいそうです。
 そういえば、働く馬……競走馬なんかは、一緒に猫や犬を馬房で飼うそうです。馬は元来寂しがり屋なので、他の動物が寄ってきてくれると非常に喜ぶとか。
 まあ、馬の中でも、気性の激しい魯山人みたいな馬もいて、何匹猫を飼っても殺してしまうというのもいたり。馬も、異端児というのはいるんですねえ。

 外国のほのぼの動画なんかでは、猫が馬にすり寄っていたり、馬の背に乗ったりしていて、馬もそれを受け入れている動画がどっかにありました。タイトル忘れたので、検索して見てください。
 
 ちなみに、魯山人ですが、頑固で偏屈者で有名であり、「わしが死んでも墓なんぞ建てるな」と家族には言っていたそうです。スピリチュアル関係の人が魯山人のお墓の前まで来たとき、激しい口調で「何をしに来た!!」と怒鳴られたとか。
 とにかく、人間嫌いだったらしいですよ。まあ、文豪って言われる人って、そんなもんかもしれませんけど。また、美食家としても名をはせたので、本当に海原雄山みたいな人だったらしいです。

 さて、今、減らそうとしているのが、バランタイン。ジムビームも以前は飲んでいたのですが、なにせ飲んだ後にオッサンの臭いがするので、バランタインから始めています。
 本当は、ブラックニッカクリアが減っているのですが、半年ぐらい寝かせたのをストレートで試飲してみたら、これがまた美味くてですね。アルコールがほどよく抜けて、ウイスキーの甘みと香りが引き立ちます。ウイスキーって、寝かせると美味しくなるのかもしれません。

 本当は、「開封したら早めにお飲みください」とか書いてありますが、知っちゃこっちゃないですね!
 寝かせると美味くなるのなら、このウイスキーの量からして、半年くらいは余裕で寝かせられます。今のところ、一番好きなフォアローゼズを寝かせています。さてさて、どんな味になるかな?

 あと、ホワイトホースのセメダインの臭いがお湯割りにすると消えると言ったな?
「そうだ、助けてくれ大佐!」
 あれは嘘だ。

 と言う風に、ホワイトホース、お湯割りにしてもセメダインの臭いが残ります。アルコール飛ばしちゃうくらいに放置していれば大丈夫なんですけどね。
 というか、元来ウイスキーってセメダインの臭いがするものなんですね。今まで、甘いウイスキーしか飲んでなかったから知らなかった……そんなの……。

 セメダインの臭いって、アルコール臭のことなんですかね?謎ですが。

 これぐらいウイスキーを試飲してきて思ったのは、「私、スコッチよりバーボン派かも……」と。
 スコッチって、味薄く感じるんですよねえ……。バーボンは、個性が強くてわかりやすいかと。
 アイラはまだ飲んだことありませんけど、「ホワイトホースがアイラ寄り」と書いてあって、ちょっと二の足を踏みます。
 でも、味はやっぱりジャパニーズかな。私が日本人舌だからかもしれませんけど。初心者さんは、迷ったらジャパニーズ。これが基本で良いと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示