ウイスキーとはダンディズムと見つけたり | 魔法石の庭3rd

ウイスキーとはダンディズムと見つけたり

 ついに酒カテゴリに登録してやったわ、ドゥハハハハハハ!(デーモン木暮)
 いや、ホントは記事数10行ってから登録しようと思ったんですけど、早漏でしたね!メンゴ!
 でも、実際は早漏かどうかはどうでも良くて、むしろ遅漏も嫌われるそうなので、男性諸君は覚えておくように。乾いて痛いらしいのですよ。何がとは言わないけど。
 女性と愛し合う時は、女子は「前戯と後戯さえちゃんとやってれば本番はどうだっていい」と考える女子が多いので、早漏や短小でも気にすんな!

 って、何の話だっけ?ああ、酒ですね。
 これで、うちのブログは「20歳以下は見てるだけーにしておくように」という一文を書き加えねばなりません。
 酒は百薬の長ですが、子供が味わうにはまだ早いですよ。いや、倫理的にもそうですけど、科学的にも、未成年の飲酒は脳の活性化を阻害するとか、単に子供の舌はアルコールなどの辛みや苦みに敏感なので飲んでも美味しく感じられないとかがあります。今、18歳以上を本格的に成人と認める、とする法律が出ていますが、まあ、18歳ってなったらもう大人ですからね。自分の判断力を信じれば、好きにしたら良いんじゃないでしょうか?
 もちろん、犯罪歴もちゃんと公表するのなら。少年法ってマジで糞ですからね。左翼も、「安保法反対」とか言うより、「少年法の撤退を要求する」とかならまだ支持する気は起きるんですけど。

 はっきり言って、私も未成年の頃から酒飲んでましたし、そうすると酒飲みの祖父が喜ぶからで、祖父の喜ぶ顔が見たくて酒に付き合ってた感はあります。
 日本酒は子供の舌には辛くてあんまり美味しくなかったのですが、祖父がわざわざ高い酒を出してきて、「この子は酒の味がわかる」と他の家族に自慢していた記憶があります。他の家族も、子供が酒飲むことにはむしろ協力的で、「酒が強い子は出世するから」と飲ませるところがありました。

 両親も、酒が弱いので、そこにコンプレックスがあったのかもしれません。ちなみに、弟が両親の血を受け継いでしまい、酒は弱いです。梅酒から出した梅をコリコリかじって、それだけで耳が赤くなったりしていましたから。

 まあ、そんな私も、成人してから早いもので十何年。法律的にも後ろめたさを感じずに酒が買える年齢です。
 しかし、現在、一週間に一瓶酒買ってる計算になり、ホントにもう、このコレクター気質、どうにかならんかねえ……と思います。
 でもまあ、自分が美味いと思うから買うわけで。あとは、ほんのちょっと、「かっこつけたい」感じもありますけど。ウイスキー飲みって、なんかダンディズムな感じがしませんか?今はウイスキーブームで1000円以下でも美味しいウイスキーが飲めたりしますけど、昔はウイスキーといえば高級酒で、酸いも甘いもかみ分けた大人の男性が一人、グラスを傾けるイメージがあります。

 しかし、今は良い時代ですね。私、他のお酒は全然ダメで、ジュース割りとかにしてようやく飲める感じで、日本酒もワインもあまり美味しいとは思えませんでした。
 特に、ワインは「ただ渋いだけの液体」としか。うちでワインを買うときは、ボジョレーの解禁日にお祭りのように一本買う、というぐらいです。

 ちなみに、ボジョレー・ヌーヴォーって、特別に美味しい訳ではないんですよ?「その年の最初にできたワイン」っていうだけで、当然当たり年と外れ年があります。でも、スーパーなんかでは「ここ十年で最高の出来」とか「数十年に一度の出来」が毎年ぐるぐる回ってる感じです。だから、あんまり信用しないように。
 まあ、ワインって、なんか大人の女性って感じしますけどね。ウイスキーが男性的なら、ワインは女性的なイメージがあります。何ででしょう?川島なお美さんとかの影響?

 白やロゼならまだマシなので、ブドウの皮が苦手なのかも知れません。

 日本酒は、昔甘酒飲んだ後吐いた胃液の味がトラウマで、あまり飲めません。
 まあ、グイグイ行くものでもないんでしょうけど。だから、日本酒の「美味しい」はいまいちわかりません。

 それならウイスキーの方がよっぽど飲みにくい、という話ですが、前述したとおり、私はウイスキーにダンディズムを感じているのです。
 暴走族が単車を改造して乗るように、そこに独特の「かっこよさ」を感じているんですよね。
 もちろん、飲んでいて美味しいっていうのもあるんですけど。まー、キャップ1~2杯でウイスキー飲みとも言えないかも知れませんけど、ウイスキーはカッコイイ。だから、ウイスキーで前後不覚に酔っ払うようなかっこわるい真似はしたくないのです。あくまで、ワイルドでカッコイイウイスキー飲み。それが、私の理想です。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示