クレイモア(スコッチ) | 魔法石の庭3rd

クレイモア(スコッチ)

 スコッチウイスキー、クレイモア。アペリティフ(食前酒)にいただきました。
262

 まあ、アペリなんちゃらとか言いましたけど、普通の袋ラーメンです。酒の方が高いやん!みたいな。
 ちなみに、これはちょっと遠めのスーパーで買ってきました。そこ、結構お酒のコーナーが充実していて、面白かったです。
 でも、近くのドラッグストアで、富士山麓のグラスを買うつもりが、なくなっていました。……くそう!誰だ!私のグラス!!(お前のじゃない)

 で、こっちのスーパーには、何故か富士山麓にホワイトホースのグラスが刺さっていて、不思議でしたけど。ホワイトホースっていう銘柄のウイスキーがあるのですよ。何故、ホワイトホース?

 でも、まだ買ってないウイスキーに挑戦してみよう、時は大航海時代じゃ!!ナハハ!と、この聞いたことのないスコッチを買ってきました。
 クレイモアというのは、両手剣の意味です。確か、そういう機関銃の名前でもあったような?
 
 さて、一番香りがよくわかる、ホットウイスキーで飲んだところ……?味がない。
 いや、アルコールの苦みとか辛さはあるんですよ?でも、ピートの匂いとかモルトの香りがしません。
 安スコッチってみんなこんな感じなんでしょうかね?確か、バランタインもそんな感じだったので。

 で、クレイモアって、安ウイスキーの代表格だったらしくて、昔は原材料にカラメル色素が表記されていたそうです。
 今は、ないですね。本格的なウイスキーを皆が求めるようになって、色素を付けるのは止めたのかもしれません。

 しかし、一つだけ特徴としては、甘みが非常に強い、ということです。
 アルコールが飛んだ後に来る甘みが、舌に残ります。同じような味なら、バランタインとか富士山麓とかの甘みなんですけど、これは舌に残り、後からほんのり樽の香りがします。
 美味しい!とも言えないのですが、不味くもないですね。普通。
 
 しかしこれ、2chのウイスキーランキングスレでは2つ星となっているんですよねえ。
 私としては、バランタインが3つ星なら、これも3つ星だろ?と思うんですけど。バランタインと何が違うのか……私の舌では未だにわかりません。

 ただ、栓を開けたばかりなので、これからアルコールが飛ぶとまた味が変わることを期待しています。
 ……味薄いのなら、アルコール飛んじゃったらもっと薄くなるんじゃない?とか思いますけど!けど!

 まあ、期待しなければ、普通に美味しくいただけると思います。
 私は、今まで飲んできたウイスキーではフォアローゼズが一番美味いと思っているので、そこを基準にして考えてくだされ。
「フォアローゼズ、臭いじゃん」とかいう意見もあるかと思いますが、あれぐらいガツンとこないと「ウイスキー飲んでる」って感じがしないというか。まあ、2番手は富士山麓で、これも味薄い系のウイスキーなんですけどね。
 
 しかし、私の知識によると、スコッチってピート臭がきついと言われていますけど……安スコッチってピートケチってるんでしょうか?アルコールの匂いしかしません。
 遠くの方で樽が転がってるのは感じますが、そもそもピート臭ってなんですか?「煙い感じ」ってのはわかるんですけど、スコッチ飲んできて煙いと感じた経験ないんですけど。
 
 まあ、このクレイモアは、私としては5点満点で2~3くらいですね。不味くはない、ぐらいの。
 そもそも、同じスコッチのバランタインも薄いので、バランタインもそれぐらいの評価だと思うんですけどねえ。まあ、両方とも甘めっていうのはわかるんですが。

 アルコールが飛んできてから、また味わおうと思います。
 ウイスキーって味が変わるから面白いんですけどね。ずーっと忘れてきたままのブラックニッカクリアとか、どんな味になってるんでしょう?半年ぐらい放置したかな?あれは700円くらいで買えちゃう割りに美味いと思っているので、好きです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示