葉蜜?ヤブコウジに? | 魔法石の庭3rd

葉蜜?ヤブコウジに?

 植物巡回中……で、「おや?」と思ったこと。
260

 真ん中のやつ。分枝中なのはわかるのですが、2本の茎の間から2本の枝が分枝してるんです。
 あんたら、譲り合いの精神ってのがないのか。
 
 まあ、シルバーメタルは元気ですよ。他の植物は、いまいちなところです。やっぱり、室内でも朝夜と冷え込みますからね。
 そろそろ暖房をつけてあげるべきか……11月だし。とも思うのですが、いやいや、11月はまだ早いか、と思い直したり。
 この、昼と夜の寒暖差がどうにも……。昼間はちょっと暑いくらいですし。
 一応、うちの植物で最低気温は5度までというのが多いので、そこまで下がったら暖房付けますけどね。

 ところで、ヤブコウジの葉っぱの裏をちらっと見たら、白っぽいものが見えたので、「またダニか!?」と慌てたら、なんか、水に濡れたような……。
 もしかして葉蜜ってやつ?とも思うんですが、ヤブコウジって葉蜜出ましたっけ?桜とかパキラは葉蜜が出るらしいですけど、ヤブコウジで出たっていうのは聞いたことがないような。

 さすがに、得体の知れない液体を舐める気はないので、蜜なのかどうなのかはわからないんですけど。
 
 葉蜜で調べてみたら、アリを呼んで、蛾の幼虫などの天敵を持ち帰らせるための餌……だそうで。
 でも、アブラムシは、アリと共存関係にあるので、テントウムシに来て貰う必要性があります。なので、今のところ主な葉蜜の存在はわからないことも多いそうで。
 
 でも、葉っぱ全体から出てる蜜っぽいんですよねえ。なんだろう?ただの水の跳ね返りが残ってるってだけかもしれませんけど。

 ちなみにパキラは、したたるほどの葉蜜を出すとのこと。今のところ、うちのパキラはそういう様子を見せませんが、春夏になったらもしかして葉蜜が出るかもしれませんね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示