酒飲みが恐れる血液検査 | 魔法石の庭3rd

酒飲みが恐れる血液検査

 思い切って酒カテゴリ作るより、ブログ立ち上げちゃってそっちに書いた方が良いかもな、とは思いながらも、3つもブログを同時運営するのはかなり厳しいですし(実際、スピリチュアル館が更新たまにしかしませんしね)、すぐ手詰まりになるのはわかってるので、こっちのブログで酒の話もしたいと思います。

 昨夜、ジムビームをキャップ4杯飲んで寝たのですが起きてからぼーっとします……。脳みその浮いてる液体がアルコールになった感じぃ……。
 ジムビームって悪酔いするのか?と思って調べたら、「安いウイスキーは大概悪酔いする」と身も蓋もないことが書いてあり、「ま、そりゃそうだろうな」と思いました。
 
 今日は通院の日だったのですが、そんな感じでふらふら自転車こいでたら、予約の時間を10分オーバー。どんだけゆっくりこぐしかなかったんだよ!と思ったのですが。
 医師には、「ウイスキー飲み始めたら二日酔いが激しいです」とも言えず、普通に聞かれたことに「はい、大丈夫です」を繰り返すマシーンと化していました。

 そしたら、「次の診察の時に、血液検査をしておきたいですね」と言われ、ガーンと。私、注射だいっきらいなんですけど。
 それを言ったら、「まあ、注射が好きな人なんてのはいないと思いますけどね。もし倒れたりするのなら、看護師さんに話してください。ベッドに寝たまま採血してもらうことも可能なので」と言われましたよ。
 あと、1年前の血液検査の際に、血糖とコレステロールがギリギリだったので、不安です。じゃあ、夜中のお菓子と酒止めりゃ良いじゃんって話ですが、酒とお菓子の魅力に勝てる女子なんていない。ジムとかに通ってまで、お菓子も食べたいしカクテルも飲みたい。それが女子。

 それと、診察帰りにドラッグストア寄ったら、申し訳程度の酒類コーナーに、ジムビーム・ブラックニッカ・サントリー角瓶・富士山麓・白州が売っていました。
 何故にジャパニーズ多め?って思うんですけど。富士山麓が900円ぐらいで売ってたので買おうか迷ったのですが、これ以上開けてから飲みきってないウイスキー増やすのもなんだか……と思って買いませんでした。

 ウイスキースレで、ティーチャーズとかベルとかが人気ですけど、ドラッグストアにティーチャーズはない!いや、そりゃ酒専門店に行けばあるのかもしれませんけど。
 この辺に酒専門店ってないんですよねえ……。通勤の時に、おばあちゃんが一人でやってるような酒屋はあるんですけど、ちょっと一見さんは入りづらいですし。
 でも、ウイスキースレ、評価が微妙なところもあって、バランタインファイネストが3星(満点が5星)で、「あんなシャバシャバのやつが3星ってどういうことなの」と考え込んでしまいました。

 まあ、飲みやすいといえば飲みやすいですし、口当たりも甘めで、初心者は飲んでおきたい銘柄でもあるんですけどね。そんなにきつくないですし。逆に、フォアローゼズとかから入ったら、香りがきつくてためらうと思います。
 でも、バランタイン飲むのなら、ブラックニッカ飲んだ方が美味しい気がしますけど。私がニッカ好きだから、採点が甘くなってるんですかね?

 トリスとかイオン系列のウイスキーとかは、ホントにアル中が手を出すレベルです。
 酔えれば良いって、それぐらいの。確かに値段も安いですし、今CMもバンバンやっていますし、「1回くらい試してみても……」と思ったあなた、止めておきなさい。後悔するから。これ、ウイスキー飲み全員一致で「やめておけ」と言うと思います。
 
 トリス買うくらいだったら、ちょっとお金貯めてブラックニッカ買った方が絶対納得します。というか、サントリーは全般的に……。
 まあ、これも好みですし、角瓶を「美味い!」と思う人がいても別に構いませんけど、最近のサントリーはなんかちょっと変です。トップが変わったりしたのかな?まあ、「職人のニッカ・商人のサントリー」っていいますけどね。

 ちなみに、サントリーは洋酒にも手を出しているので、バランタインもジムビームもサントリーです。フォアローゼズはキリン。ニッカは洋酒には手を出さず、ジャパニーズだけで売っています。
 ま、ジャパニーズ美味しいですけどね。今は、とりあえず迷ったらジャパニーズ。1000円以下のウイスキーなんてそれなりの品質しかねーよ、という声もありますけど、今はそれなりに美味しいですよ?まあ、確かに5000~のウイスキーからしたら、どれも同じ感じはするでしょうけどねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示