モンステラの気根はちょっとグロい | 魔法石の庭3rd

モンステラの気根はちょっとグロい

 モンステラって気根出るんですね。ということで、うちのモンステラも撮ってみました。
235

 なんか、カタツムリに寄生するやつっぽくてちょいグロ?
 でも、立派な気根ですよね!これぐらいの太さのやつが、あと二ヶ所出ていましたよ。この角度じゃないと暗くて撮れないので、諦めましたが……。

 南国系の植物ってほとんど気根出すものが多いんじゃないでしょうか。ガジュマルとかは気根が太ってセクシーニンジンみたいな形になりますし。しかし、このモンステラ、2本植えてあるんですね。写真撮るために動かしてみて、初めて気づきました。
 2本あると、葉っぱも豪華です。あまり頻繁に生育する種類じゃないっぽいですけど、これからも定期的に観察していきたい次第です。

 そう。モンステラって、一年に数枚葉が出ればいいって言われている種類だそうです。
 同じサトイモ科のシルバーメタルなんかはばんばん葉っぱ出しますが、モンステラはあまり茂らない性質なのだとか。
 それと、たまに斑入りや真っ白な葉っぱが出てきますが、それらは劣化遺伝子。斑入りは弱いですし、アルビノ(真っ白)はそもそも葉緑素を持っていないのでそのまま餓死していくしかないとか。
 なので、白い葉っぱが出たら、それは切ってしまうしかないそうです。さらに、一度白い葉が出た個体は次も白い葉が出やすいので、注意して見てあげた方が良いとか。

 さて、ここでティータイム。

 なんでも、SMAPのファンとチェッカーズファンは仲が良いそうで。それは、とある出来事があったからなのですけど。
 今日、チェッカーズが解散するというテレビ中継で、それを知ったチェッカーズファンが詰め掛けていたのですが。
 そのとき、Xファンの人たちが「チケットを持っている人は、チェッカーズファンの人に譲ってあげてください!」と呼びかけ始めたそうです。
 そして、そのとき自ら優先してチケットを譲ったのがSMAPファンだったとのこと。
「私たちはこれからも応援できるから」とのことで、これを知った中井君が感動していました。

「こういうファンがいてくれるっていうことは、俺たちも鼻が高いっていうか、すごく誇らしい気持ちになるよね」と。

 いまでも、XファンとチェッカーズファンとSMAPファンは、そのことを語り継がれているので、仲が良いそうです。
 母が、宝塚のファンの礼儀正しさを語っていたので、このエピソードを思い出しました。

 ちなみに宝塚スレは、2chのテンプレ(お約束事とかよくある質問とかのまとめ)が2chで一番長いそうで。今は、短縮されているようですが、それぐらい礼儀に厳しいらしく、いわゆる出待ちでも、宝塚ファンはきちんと整列して待ち、プレゼントは順番で決められた人しか渡せないとかいうのがあるそうです。
 やっぱ、伝統のある芸能活動をしている人のファンって違うんだなあと思いました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示