今月のキンボン!ってあれ?まだ届いてない? | 魔法石の庭3rd

今月のキンボン!ってあれ?まだ届いてない?

 買ってきて2~3日ほど、うっかり水毎日あげちゃってたパキラですが……。
229

 買ってきた当初はちょっとしか出てなかった新芽が、すくすくと育ってます。
 コーヒーの木は最初からでっかい葉っぱがばばーんと出るタイプだったのですが、パキラは小さく出てから徐々に育っていくタイプみたいですね。というか、コーヒーの木が異彩なのか。あれは葉っぱが出てる途中見て、「奇形か!?」とびっくりしました。

 そういえば、パキラの花って一応咲くみたいですね。
 で、実がなるんですけど、昔はこれをカイエンナッツといって食用にしていたそうです。現在は、大量に食べると中毒を起こすことがわかって、食用にはされていません。でも、一~二個くらいなら食べても害はないそうです。
 でも、ナッツ類って、なぜか食べだすと止まらないですよねえ。
 私や母はナッツ大好きなので、ナッツを買ってくるとハムスターのようにテレビ観ながらボリボリ齧ってます。一時期ハムスターも飼っていたことがあるので、ハムスターのナッツ好きはわかります。……本当は、健康を考えるとペレット(固形の乾燥餌)の方が良いんですけど、ひまわりの種とか殻つきであげると、頬袋にもぐもぐ入れて、家に持ち帰って食べていました。

 ちなみに、ハムスターにあげてはいけないのは、炊いたご飯です。ハムスターの頬袋は餌を溜め込むことに特化しているので、炊いたご飯などのくっつくものをあげてしまうと、頬袋内にくっついてしまい、そこから腐ってしまい、ハムスターの健康を損ねるそうです。

 さて、午前中、「今日は仕事行けん日だわ~」とベッドでごろごろしていたのですが、午後になってからなんとか体調も回復して、「近くの本屋になら行けそうだな。外には出ておいた方が良いし」と自転車で本屋に行ってきたのですが……なんと、その本屋、というか本も扱っているgeoだったのですが、新書コーナーがなくなっていて、レンタルコミックになっていました。ガーン!一番近い本屋だったのに……。

 で、他の新書を扱っているbookoffにも行ってきたのですが、雑誌の園芸コーナーがない……。趣味のジャンルを探してみても、近代盆栽も盆栽世界もない……。
 これからどうやって盆栽雑誌を手に入れたらいいんだ~!!と思っていたところ、ジョースター卿が脳裏に浮かびました。

「何?かみな、キンボンが買えないって?逆に考えるんだ。『買いに行かなくてもよくなった』と考えるんだ」

 ということで、ちょっと割高になっちゃいますけど、帰って楽天ブックス(amazonでも良いんですけど、楽天ポイント貯めてるので)で注文しました。これから一ヶ月に1500円払うことになるお……でも、引きこもってても本が届くお!!

 てか、定期購読にすりゃいいじゃんって話ですが、さすがに一括で二万は払えないので。分割なら払える!ふしぎ!
 ……という経緯がありまして、しばらく「今月のキンボン」は買うの遅れたりするかもしれません。「いいから早くレビューしろや」って人がいたら、申し訳ございませんが、お待ちくださいとしか言いようがありません。
 
 ちなみに、ネット通販のamazonとか楽天ブックスとかは、送料無料です。ただ、私のように代引きだと、手数料が300円くらいかかります。
 でも、検索すれば数ヶ月前の買い忘れた号も買えますし、何より家にいて届くのが楽です。これからは、小説なんかはbookoffで、盆栽雑誌はネットで、と分かれて買うようになりそうですね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示