ヤブコウジは鉄板 | 魔法石の庭3rd

ヤブコウジは鉄板

 ヤブコウジは優等生じゃ。
227

 私の、間違ってばかりの植物生育法でも、今のとこトラブルなしです。あえて言うなら、実が枯れているところはありますが、これは買ってきた当初からだったので、まあいいかと。
 実は、葉っぱの陰に付いているので、あんまりよく写真に写りません。晩秋~冬に赤く色づくそうで、その時にまだ実がなっていたら撮影できると思います。
 
 なんでも、このヤブコウジは、冬に実が赤くなって見栄えが良くなるのと、植物の中では丈夫であるので、お正月の飾りにされることもあるそうです。植物自体も地味ですが、生育もだいたい30cm辺りで止まるので、剪定も要らないそうで。あえて言うなら、あまり日陰に置いておくと徒長はするので、その際には少し切った方が良いとか。

 手間いらずの植物は楽ですな~。……まあ、植物って少しくらいは手間がかかってくれた方がやりがいある感じはしますが。
 ただ、ヤブコウジは乾燥に比較的弱いらしいので、水切れには注意とのことですが。まあ、2~3日水を切らしたぐらいではなんともならないようですけどね。
 はっきり言って、水さえやっていれば簡単に育つタイプの植物です。まあ、生育はゆっくりなので、私のように複数の鉢を持っている人は、箸休めに持っておくと良いかと。あれこれ手間をかけなければいけない植物に疲れたら、ヤブコウジの変わらない姿で癒やされる。そんな感じです。

 同じく、あまり世話を必要としないのは、シェフレラとかですね。
 ただし、シェフレラは幹があまり強靱でないので、伸びてくると植物自体の重さで折れたり曲がったりします。育てていて、傾いてきたら、支柱を立てましょう。必要な世話はそれくらいです。

 フィロデンドロンとアロエも、同じようにどこでも育ちますし、多少水切れした程度では枯れません。
 フィロデンドロンは、比較的生育も早いので、芽がにょろにょろ出てきて面白いです。

 そういえば、なんか面白い話を2chまとめサイトで見つけました。

 体調が悪くて、早退してきた旦那が帰ると、嫁がいない。最初は買い物にでも行ったのかと思って居間のソファーで横になっていると、しばらくして帰ってきた嫁は、旦那を見て何故か挙動不審に。そして、「汗かいちゃったからシャワー浴びてくるわね」とそそくさと風呂場に行ってしまった。
 これは怪しいと、旦那は興信所に行って、追跡を頼んだ。
 しばらく嫁を泳がせてから、興信所からの連絡を待っていると、ある日の昼に連絡が。
 どんな男と関係を持っているのか。これは離婚か。と覚悟を決めて電話に出ると……。

 天下一品。ラーメン屋。
 そこで、大盛りラーメンを食べた後、薬局でブレスケアを買っていた。
 しかも、週3で通っていたらしい。

 帰ってから「興信所に頼んで見張らせてたんだけど……」と切り出すと、嫁は「だって!あなたはいつもラーメンはとんこつしか認めないって言うから我慢してたの!でも、私はこってり系の天下一品ニンニク山盛りが好きなのよ~!」とうわ~んと泣きながら白状した。
 口臭はブレスケアで隠し、帰宅したらシャワーを浴びて匂いを消していたらしい。

 旦那は、実は興信所に頼む時に二人の共同資金からお金を50万ほど使ってしまったことを自白。しかし、今度、食わず嫌いをせず、嫁と一緒に天下一品を食べに行くということで許して貰った……とか。

 リアルタイム進行のスレだったので、ねらーたちも「絶対浮気だろ」「離婚届け用意しておけよ」と言っていたのが、ラーメン屋に通っていただけという話を聞いて、「ワロタwww良い嫁じゃねーか」「嫁、面白すぎる。大事にしろよ!」となっていました。
 普段はすごいえげつない話とかよく読んでいるので、この展開は読めませんでしたw
 良い夫婦だと思います!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

先日のおじいちゃんの話に続き、今回の夫婦の話もほんわかしますね。こういう意味の『浮気』なら許されるのではないでしょうかwwwラーメン、美味しいですよね……私も大好きです。
せちがらい世の中なだけに、こういう内容の話って本当に癒されます……。

(おじいちゃんの話もですが、私もああいう別れ方なら笑って見送れる納得の仕方になると思いますし……)
Re: タイトルなし
ラーメン屋ならしょうがねえなあって感じですよねw
この夫婦には、二人で天下一品のファンになって一緒に食べに行って欲しいものです。
色々修羅場とかありますけど、こういうほんわかした修羅場なら大歓迎ですよねえ。

管理者のみに表示