シルバーメタルの新芽に異変が! | 魔法石の庭3rd

シルバーメタルの新芽に異変が!

 シルバーメタルの新芽がにょきにょきしてるんですけど、ちょっと迷ってることが。
225

 葉っぱ……小さいですよね?やっぱ日光不足か?と思っているんですけど。
 それとも、これから大きくなるんだろうか。ちょっとわかりません。

 ただ、シルバーメタルも、単に日光を浴びせるだけでなくて、半日陰でないといけないそうです。
 強健なフィロデンドロン属ですが、唯一、直射日光の当たる場所は苦手なのです。葉焼けするとかなんとか……。
 逆に、耐陰性はあるので、日陰でも少しでも光が当たるのなら平気です。

 でも、これ、徒長っていうんでしょうか?やっぱたまには日光浴させた方が良いんでしょうかねえ。
 まあ、私はエケベリア(白牡丹)も徒長させっぱなしですし、別に徒長ぐらいならいいやって思いますけど。なんで徒長ってダメなんでしょうかね?見た目がバランス悪いから?
 
 で、今見たんですけど、シルバーメタルを飾っている収納の上って、西日は当たるんですよねえ。
 うーむ?またわからなくなってきました。
 西日は強すぎて植物に良くないって言われますけど、一応日光は当たってるということ。じゃあなんで急に徒長し始めたんでしょう?
 あと、思い当たるのは、水のやりすぎと肥料を欲しがっている、ってことぐらいなんですけど。

 でも、水だって、3日に1回くらいのペースですし、肥料はフィロデンドロンはあまり要らないらしいのですけど。
 うーむ?わからん!

 あ、そういえば、水は水でも、私が1~2日に一回くらいのペースで、寝る前にお白湯を一杯飲むのですが、それの余った水(もちろん、冷めて常温程度になった水)をシルバーメタルにあげていたような。そうなると、急な水やりの変化で、シルバーメタルもびっくりしたのかもしれません。
 今は、ヘデラにあげちゃってますけど。シルバーメタルも日陰にあるので、あまり水をやりすぎるのも良くないかなーと思いまして。

 ヘデラの白カビ問題ですが、酢を混ぜた水を洗面器に溜めて、そこに鉢ごと浸したら、真下にあるモミジの盆栽へのうどん粉病被害がなくなりました。
 まだ鉢には目視でカビが生えているところもあるのですが、とりあえずは解決。
 
 そして、モミジ盆栽は一本が枯れかけてきたので、松ぼっくり付きの根元を外してみました。
 そうしたら、根っこが垂直ではなく、横に伸びていたんですよねえ。そして、土はバーミキュライトとかではなく、水苔でした。
 てっきり普通の土かと思っていたんですけど……難儀な。
 で、直立させることができないので、斜めになってます。これで復活してくれると良いんですけど。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示