ロザリオと聖ベネディクトの十字架届いたよ | 魔法石の庭3rd

ロザリオと聖ベネディクトの十字架届いたよ

 また、キリスト教関連の聖具です。まあ、私はお守り兼ファッション的に思っていますけど。そういう軽いノリで入るのもいいんじゃない?
217

 左から、クリアな薔薇の香り付きロザリオ・青の薔薇珠彫りロザリオ(ガラス)、そして注文した中で一番気に入っている聖ベネディクトの大型のクロスペンダント。
 全てドン・ボスコにて購入しました。

 というか……この3点で送料・手数料込みで3000円でしたよ!つまり、正味一点1000円。安い!
 まあ、材質はアルミとか合金とかですし、そんなもんなんじゃない?と思いますが、普通に楽天で検索すると、1000円以下のロザリオってなかなか出会えません。だから、教会で直に買える通販をよく利用します。

 しかし、ロザリオなんかは、下手すると頭に入らなかったりするので、事前に自分の頭の周りを計っておきましょう。最近の教会のショップでは、ロザリオを首に掛けても使えるように、輪の長さを表記してあったりします。
 
 さて、聖ベネディクトってなんぞや?とキリスト教に明るくない人は思うかも知れません。
 聖ベネディクトは、病気・毒・悪魔からの保護に関する聖人です。

 こんな逸話があります。
 ある貴族の晩餐会に招かれた聖ベネディクト。しかし、その貴族は、実はベネディクトを暗殺する機会を虎視眈々と狙っていました。
 食前酒のワインに毒を盛り、ベネディクトの前に差し出すと、ベネディクトはそのワインの上で十字を切りました。
 すると、ワインを注いだグラスが真っ二つに割れ、中から悪魔の象徴である蛇が這い出てきたのです。そして、同じく毒を盛られたパンは、どこからかやって来たカラスが咥えて持って行ってしまいました。
 奇跡の体現に驚いた貴族は、その場で悔い改め、以降、敬虔なるキリスト教徒として暮らした……という話です。

 さて、実際のこの十字架の中央に付けられているメダイは、ベネディクトの出現以前から信仰されていたとも言われています。
 それがキリスト教に吸収されたとか。キリスト教も、プロテスタントでなければ結構緩いですよ。聖人のメダイとか普通に売っていますし。
 十字架も、キリスト教以前からの信仰があり、「タウ」という木でできたTのような形をしているものでした。
 まあ、タウも鳩とオリーブとか聖杯をモチーフにした彫り物が加えられており、キリスト教以前からも、聖書と同じような物語はあったのでしょうね。

 聖ベネディクトのメダイは、ご利益もたんまりあります。
 何でも、ヨーロッパで猛威をふるったペストの時も、ベネディクトのメダイを身につけていた者は難を逃れたといいますし。また、臨終の際には、苦しむことなく大往生で天国に行けるとも。

 大往生といえば、こんな話を掲示板で読みました。
 おじいちゃんが大往生で亡くなったので、親戚が駆けつけて葬儀の話をしていました。
 すると、隣の、遺体を安置していた部屋のふすまが開いて、じいちゃんその人が「なんだー、皆集まって」と。で、最初は幽霊!?とかお化け!?で悲鳴をあげた親戚一同ですが、落ち着きを取り戻すと、まあ、一回死んで蘇ったのならこれはめでたい、ということで酒盛りを始めました。

 じいちゃんも、大笑いしながら酒を飲み、「ああ、今日は楽しかった。わしはもう寝る」と言ってふすまを閉めたきり、次の日には二度と目を覚ますことはなかったそうです。
 親戚一同は、悲しむよりも、「最後に皆でどんちゃん騒ぎやって、じいさんは良い人生だったなあ」としみじみ言った……とのこと。
 こういう死に方なら、大歓迎ですけどね。
スポンサーサイト

コメント

ロザリオや十字架やメダイ、とても綺麗ですね……!!私個人としてもし購入するなら、真ん中の銀色のロザリオが欲しいです。ロザリオのチェーン(数珠部分?)に使われている青色が凄く綺麗で目を奪われてしまいました(^ω^)。


毒入りの食べ物と飲み物を奇跡的な力で回避した聖ベネディクトの逸話も『すげー!!外国版安倍清明みてー!!』とか思いましたがwwww、最後の『おじいちゃんの話』、凄くほんわかしました。確かにああいう別れ方とかなら、悲しむよりも『笑って見送ってあげられる』感じがしますよね……。
Re: タイトルなし
青色のロザリオは、私も気に入っています。
・・・ただ、真ん中のマリア様の部分がシールなんですよー。剥がれたら怖いので、お風呂にはしていけませんw

安倍晴明、確かに。
私も、映画の陰陽師を観ましたけど、晴明かっこいいですよね。一度死んだ虫を、式神として生き返らせたり。
おじいちゃんの話は、私もすごく心に残っていて。こういう見送られ方したいなーとは思っています。

管理者のみに表示