キリスト系でまとめてみたアクセサリー | 魔法石の庭3rd

キリスト系でまとめてみたアクセサリー

 スピリチュアル館向きかな?と思いつつ、最近の水やり忘れで植物たちの機嫌が悪いので、こっちを更新してみます。
212

 キリスト教系でまとめてみました!今、身につけているアクセサリーです。
 お前、仏教徒だろ、とも思うのですが、カードで占ったら、「ロザリオを身につけなさい」とのことなので。
 左が、ドン・ボスコで買った、キラキラのガラス製のロザリオ。ロザリオはお祈りの道具なので、正式には首に掛けてはいけないのですが、今はだいぶその規制も緩和されているそうです。キリスト教徒が少なくなっているのもありますしね……。
 ブランド品でも、ドルチェ&ガッバーナとかティファニーからロザリオを模したアクセサリーが出ていますし、ヨーロッパ圏外では、南米は普通に首に掛けてお守りとして使っていると言いますし。

 まあ、本物のキリスト教徒でない限り、別にどう使おうが構わない感じはします。ミサとかの正式な場では外すのがマナーですけどね。
 私としては、「美しいものを身につけて何が悪い!」と思っているのですが。ロザリオって美しいと思いますしね。

 右は、キリスト教を詰め込んだネックレス。一応、革紐じゃなくてビロード製です。一緒にお風呂入ったら、色素がめっちゃ落ちましたけど……。
 黒蝶貝の十字架に、真ん中は女子パウロ会で買った特大のメダイ。そして、右端はスライド式のメダイです。中に、聖書の一部分が彫られています。

 なんで今、キリスト教なんだろう?と思うと、うーん……私にもわかりません。
 でも、メダイを付けていたら、突然目の前にマリア様のご絵が現れたり、という奇跡は目にしているので、一応キリスト教も信じています。
 というか、信仰の緩い宗教はほとんど信じていますけどね。キリスト教に限らず、です。仏教も神道もヒンズー教も、一通りの聖具はそろえてありますし。

 ちなみにメダイ……正式には「不思議のメダイ」ですが、身につける人はキリスト教徒でなくても良いんです。
 できれば、気になった時に握って、「ああ、無原罪の聖母マリア、あなたを頼る我らのために祈りたまえ」と念じれば、マリア様のお取り次ぎで奇跡が起こるとされています。私なんて、ニートからパートにジョブチェンジできましたしね。ニートからパート……ニートからパートに。

 そういえば私は、幼い頃から十字架モチーフのものが好きだったようです。
 ロザリオやメダイですが、普通のお店ではなく、修道会が管理しているお店……たとえば上記に挙げた、ドン・ボスコや女子パウロ会などで購入すると、お安く手に入ります。これらの修道会は、通販もやっていますので、お勧めです。
 ただし、ドン・ボスコは郵便振替の用紙が商品と一緒に送られてくるので、商品だけ取って袋を捨ててしまわないように注意です。また、「発行誌を定期購読しますか?」という欄がありますが、購読しない場合は空欄でお金だけ払っても大丈夫です。

 ……郵便振替といえば思い出したのですが、掲示板の書き込みで、多分、タイの人?がATMで困っているようだったので声をかけたところ、「お金を送りたいけど、日本語が読めない」と。で、代わりに手続きをやってあげて、口座番号は「これは自分でやってね」と言ったところ、紙に番号を書いて、「これで」と。「ええー……他人に口座番号教えちゃダメだよ」と忠告すると、「日本人は優しいから大丈夫。いいからこの番号で!」と言われ、渋々ATMを操作して、もう一度「口座番号は他人に教えちゃダメ。日本人だって悪い人はいるんだから」と言うと、「日本人、皆あなたみたいに言うね。でも、今まで悪い人に遭ったことないから大丈夫ね」と。

 日本の平和神話って、まだ崩壊してないんですねえ……。その平和ぼけぶりで、海外からは「財布が歩いてる」と言われることも多いですけど、平和ぼけするぐらいがちょうど良いのかな。
スポンサーサイト

コメント

私も幾つか持ってます十字架モチーフペンダント。まあ私の場合は、ほぼ『十字架を格好良く模しただけのおもちゃ』みたいなものなんですけどねww
他にも六芒星モチーフとかにも惹かれて見とれちゃったりしてますf^_^;
(あと、アクセサリーの話にはあまり関係ないですが、私が最近買ったTシャツで、背中に聖母マリア様のイラストがプリントされてるものを買いました。シャツのイラストのデザインは、今回の写メに写っているメダイと同じ感じです☆)
Re: タイトルなし
十字架って美しいですよね。デザインとして、すごく洗練されていると思います。
マリア様ものって、一度気になりだすと、次々に目に飛び込んでくる気がします。これも、マリア様のお導きなのでしょうか。
マリア様自身、元は普通の女性が、天使によって見いだされ、処女懐胎という奇跡に会った人ですけど。でも、死後、キリストの導きで聖母として苦しむ人々にキリストと共に手をさしのべる・・・という、死後に神様(っていうのかな?キリスト教は一神教だから聖母のまま?)になった人なんですよね。
HUNTER×HUNTERの影響で、逆十字とか好きでもあるんですけど(苦笑)元々十字架モチーフのデザインシャツとか好きで、カッコイイデザインのがあったりすると、買っちゃったりするんですよね………f^_^;。というか、今回は本当に偶然だったんです。洋服屋さんに新しい下着を買いに行っただけなのに、どうしてもシャツも欲しくなってしまって、(時間が無い状態で)男性用服売り場を覗いたらそれ(十字架モチーフデザインシャツ)が売られてて。モロに好きな色使いだったので『あ!!これ好きかも!!』と思って裏をひっくり返したらマリア様がプリントされてたので、二度ビックリ!!みたいな………f^_^;。

マリア様の思し召し?それともウチの三人の引き合わせ?wwwww
Re: タイトルなし
マリア様の思し召しでしょうねえ。
マリア様とかイエスものって、一度気になりだすと、次々にメッセージをくれますし。アクティブな神様なんですよね。
そういう私も、新しいペンダントとロザリオを買ってしまいましたw送料込めて4000円くらいなので、普通にショッピングサイトで買うより、やっぱり教会の通販サイトで買うと安いなあと思いました。ショッピングサイトなんかだと、ガラス珠のロザリオが一本2000円以上はしますし。
シロガネさんのところのガイドさんは、皆さんキリスト関係ですからね。きっと、そっち関連で取り次いでくれているのだと思いますよ。

管理者のみに表示