ブログを書く時間は1時間かけてます。 | 魔法石の庭3rd

ブログを書く時間は1時間かけてます。

 私のブログですけどねー……遅筆な方です。
「毎日更新してて、何言ってるの?」と思われるかもしれませんが、あの文章量だけで、1時間はかかります。
 別窓で植物や病害虫をグーグルで調べながら書くのも当たり前。あと、ミスタッチが多いので、これはどうにかしたいです。

 なので、スピリチュアル館は、結構時間が空いてしまっています。
 そちらも読んでるよーという人には申し訳ない。パートで週2という勤務時間なので、暇と時間は沢山あるのですが、10時間以上寝たり、いまいち体がついていかないです。……もう30代だしね。20代で乗り切れるのも無理だわな。

 だからといってブログ更新は苦痛ではないのですが、なかなか筆が進まないこともあったり。スランプってやつですか。だからといって、これから植物趣味を始めようと、このブログを読んで思い立ってくれた人のことも考えると、初期の頃の、長文を書いていた頃よりも「右川、つまんなくなったな」とは思われたくないのです。
 
 私、考えてみれば、元メル友から半年以上メールが途絶えて、まあ、教師過程だって言うし、忙しいんだろうな、と思っていたら、「すみません。話がつまらないこともあり、今まで放置していました。またメールしていいでしょうか?」とメールが来て、「てめー、メンヘラ女なめんなよ!メンヘラだからってそれでホイホイメールに付き合うと思ってんのか!(その当時のブログはメンヘラブログだった)話がつまらないとか、何様だよ!マジでケンカうってんのか、おおん?」と思って、そのメールの返事はしませんでした。
 この人が教師志望なんて、世の中どうなってんでしょうかね。

 それと、一時期「好きだけど、かみなちゃんの気持ちが固まるまで待つよ」と言っていた人が駅まで送ってくれるというので車に乗ったら、緊張で一言も喋れず。相手も特に言葉をかけてくることもなかったので、「そういう人(沈黙が苦にならない人)なのかな?」と思っていたら、後から「あの子は喋らないし、つまらない」と周りに吹聴していたのを、友人から「あの人はやめておいた方が良いよ」という言葉と一緒に聞かされました。

 その割に、メールは来ていて、「今日は楽しかったね!今度は二人で会いたいな」とか来ていて、どっちが本音なのかわからず、結局そのサークルからは遠ざかりました。その、外面を使い分けるのが気持ち悪くなっちゃったのもありますし。そんな男性との時間を作ることもないな、と思ったので。

 なんでしょうね~。結局、口べただから「つまらない女」とされるのはよくあった話なんですけど、ちょっとは考えて書いた文章まで「つまらない」とされたのはショックだったんだろうなーと。
 今まで、文章を書くことで、皆に「右川さんって実は面白いよねえ」と言われてきたので、それだけの自信があったのだと思います。
 
 だから、「つまんねーな、もう見ないわ」という人がいたら、無言で去って下さい。
 ……でも、「もう見ないわ(来ないわ)」って人ほど、また来るんですよねえ……。「もう来ない」と決めたら本当に二度と行かないという私にはよくわからない心理ですけど。
 ちなみに、日本人観光客は、外国からは「妖精」って言われてるんですよ。
 何でも、粗雑な態度をしたり、嫌な思いをさせると、黙ってそこからいなくなる。そして、二度と来ない。口コミサイトからの投稿で、他の日本人も来なくなる。まるで妖精がその土地を見放したかのようだから、と。
 だから、外国でも日本人を接客するときは、気を遣うらしいです。……外国に行って、腹の立つこともあるでしょうけど、それでも彼らは気を遣っている範囲内だそうで。普段が雑すぎるんだよ!とは思うんですけどねえ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示