婦人科を知って欲しい:アロエベラの薬効 | 魔法石の庭3rd

婦人科を知って欲しい:アロエベラの薬効

 友人が、ついこの間まで病気をしていたのを知って、驚いています。
 しかも、婦人科系の病気とのことで……。婦人科の病気は、下手に病名を明かすこともできず、男性からも同じ女性からもなかなか理解を得がたい病気です。実際、私は生理が重いことで、思春期に女性の体育教師から「生理ぐらいで休むの?」的なことを言われ、傷ついた思い出があります。
 そう、女性もそういう人一杯いるんですよ。子宮頸がんだって、未だに「処女はならない」とか「あの人は異性関係が乱れてるから癌になった」とか言われるらしいですし。

30代になると、子宮頸がん検査の無料チケットが配られますが、頸がんは膣内、体がんは子宮内の検査として、医師としては二つを同時に検査するようお勧めするとのこと。
 ただし、体がんは痛む人は痛いそうで、なかなか検査に踏み切れない……という人も。また、日本の婦人科の検査や診察などは他の先進国より遅れており、「事務的にする方が患者に羞恥心を抱かせずに済む」ということで、あえて冷たく接する医師が多いそうです。
 フランスやアメリカなどから来た女性は、皆、「日本の婦人科は冷たくて怖かった」と言うそうで。その割に、セクハラ医師も多いんですよねえ……。私も、1回ありました。小学生の頃、市のワクチン接種で保健所に行って、医者慣れはしていたので、いつもかかりつけの先生にするように、上着をカバーのように広げて胸を隠しながら服の下から聴診器を入れられるようにしたら、がばっとそれをめくられて、肌を露出され、しまいにはニヤニヤ笑って「そんなにドキドキしなくてもいいじゃん」と言われました……。
 これ、後から考えたらセクハラだよなあ、と思い出します。その時は誰にも言えませんでしたけど。ロリコンは2次元で我慢しろよな……。

 まあ、日本が婦人科の病気に対する偏見がなくなるのは、よっぽどの事件がない限り遅れるだろうな、とは思います。
 これを読んだ皆さんが、婦人科に対して下心や偏見なしで考えてくれることを祈っています。

 さて、今日は多肉ですよ~。
209

 パッカーンなアロエベラ。夏を越えて、もう十分パッカーンだったのかと思いきや、ほぼ180度開いています。
 こんなに開くものなのだろうか……と若干不安になるぐらいです。

 さて、アロエベラといえば、その薬効が話題になりました。
 化粧水では、炎症を防ぎ、鎮めることで、夏に日焼けしてしまった肌に塗ると良いとか。また、食べると、お通じをよくする効果や、免疫力を高める効果もあります。
 食べる場合では、葉っぱの青いところはきちんと剥きましょう。でないと苦いらしいです。しかし、中の透明な部分は無味なので、ヨーグルトに混ぜたり、砂糖漬けやはちみつ漬けにして食べます。

 食感は、ふにゃふにゃしています。コリコリ感のないナタデココみたいな感じでしょうか。
 まあ、私が食べたのは、あくまで市販の「アロエヨーグルト」なので、長時間漬け込んでいると思うのですが。

 アロエベラの化粧水はほとんどが高価ですが、自分で育てたアロエベラの、枯れてしまう部分の葉っぱ(アロエベラは外の葉が枯れる時に下から枯れていくので、上の方はまだぷにぷに感が残っている)をもいで作れば簡単です。
 また、直に肌に塗っても効果があります。皮膚修復能力があるので、火傷などに良いのはよく知られていますね。

 ちなみに、アロエ化粧水は、アロエ(3cmくらいに切る)・グリセリン・焼酎で作ります。
 材料を全部容器に入れたら、冷暗所で1ヶ月ほど寝かせます。すると、高級化粧品並みのアロエ化粧水の完成です。一度作ると半年は持つらしいので、自作化粧水をやっている人は、作ってみてはいかがでしょうか?
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
筋腫になってると生理も重いらしいですね。
でも、大きくなってないのなら、良性の病気ですので、良かったです。
検診も、勇気要りますよねえ・・・金額もですが、精神的にも。子宮内に何かを入れるとか、そういうのが怖かったりもします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
なるほど。筋腫って「調べて終わり」じゃないんですね。私の想像からすると、下から機械を入れて、中の様子を撮影して終わり、かと思っていました。
麻酔使ってくれるのはありがたいですけどねえ。痛い検査だと、嫌ですしね。
ストレスですか。まあ、大半の女性は、40代も後半になると、筋腫などが出てくるらしいですけど。
ストレスフリーな生活が健康の秘訣、というのはその通りですね。長年お年寄りを見ている母曰く、「わがままで自分勝手な人ほど長生きするのよ。ストレスがないから」だそうです。・・・まあ、他人に迷惑かけながら長生きするのと、他人に好かれて惜しまれながら早死にするのとでは、どっちが良いんだろう?と思いますね。

管理者のみに表示