がっこうぐらし!が単なる萌えアニメじゃなかった件 | 魔法石の庭3rd

がっこうぐらし!が単なる萌えアニメじゃなかった件

 今日は珍しく起きてますよー。というか、今までの睡眠サイクルが滅茶苦茶だっただけなんですけど。
 
 で、葉ダニ被害もないのに、葉っぱがずいぶん落ちてしまったハクチョウゲ、今の時期に健気に新芽が出ています。
 ……いや、それはいいんですけどね。その新芽が出る場所がね。
206

 な ぜ そ こ か ら 出 た し
 思いっきりやご芽です。切らなきゃいけない芽ですね。
 こうやってちょこちょこっと出てる姿は可愛いんですけどね。盆栽界では、木の根元付近からでる芽を「やご芽」といって、「放っておくと葉に行くはずのエネルギーを全部吸収しちゃう芽」なんですよねえ。

 だから、切るしかありません。……というか、やご芽ってこんなにぽこぽこ出るものなんでしょうか?皆さんの盆栽ブログを見て回っていると、そんなに「やご芽が出た-!」とか騒いでないのですが。
 やっぱり、よくあることなので、記事にしないでさっさと切っちゃうのかもしれませんね。

 それから、ファーストモミジの木に、ついに付きましたよ!葉ダニが!
 先日から、どうも葉っぱが落ちて、おかしいな?と思っていたら、葉っぱの裏に巣作りしてました。カダンスプレーで応戦です。
 しつこかったムラサキシキブの葉ダニも、これで一掃できたので、大丈夫だとは思います。

 それと、ヘデラのうどん粉病がどうも治らないので、吊りかごをよーく見てみたら、白いカビ状のものがふわふわと生えていました。原因はこれか!?とりあえず、お酢スプレーで様子見。その下にあるセカンドモミジは、ようやくうどん粉病から抜け出したので、このまま被害は食い止めたいです。ヘデラの方は、うどん粉病の葉っぱは取り除きました。

 あと、アニメの話になって申し訳ないのですが。
 私、今になって「がっこうぐらし!」の1話と11話(ニコニコでは1話と最新話は無料で見られるのですよ)を観て、大いに泣きました。

「がっこうぐらし!」というと、なんだか普通の萌えアニメっぽいのですが、1話では、ちょっとドジな由紀ちゃんの普通の学校生活。でも、一つだけ違うのは、「学校生活部」というところで学校に寝泊まりしていることでした。
 まあ、萌えアニメなら、そういう無茶な設定もあるよね、と観ていったら、後輩のみーくん(女の子です)が「授業」に行った由紀ちゃんを迎えに行くと、そこはガラス窓が割れ、カーテンも破れっぱなしの荒れ果てた場所。そこで、由紀ちゃんは一人で喋っているのでした。

 wikiを見てしまったのでネタバレは覚悟して今までのストーリーを追っていたのですが、どうやら由紀ちゃんは本当の姉のように慕っていた教師の「めぐねえ」がゾンビに襲われてゾンビ化したのが原因で、普通に学校に行っているように振る舞うことしかできないのだと。
 そして、「学校生活部」も、外はゾンビだらけでやむを得ず学校に籠城してサバイバルする女子高生たちの、ほんわかの裏に血なまぐさいストーリーがあるのです。

 11話では、ゾンビに噛まれてゾンビ化する直前の胡桃を助けるために、後輩で常識人のみーくんが単身でゾンビのうろつく校
中で薬を取りに行きます。そこで、地下の誰もいないところでゾンビ化した「めぐねえ」と出会い、彼女は生徒を守るために、地下にこもってゾンビ化するまで待っていた、という事実が判明します。

 そして、由紀ちゃんとめぐねえ(妄想)との別れ。これがねえ、泣けるんですよ!さすがニトロプラス(沙耶の唄とか作ってた会社)だけあります。
 みーくんのピンチに、勇気を出してみーくんと、皆を助けるために由紀ちゃんは自分から行動を開始します。そこで、めぐねえの幻覚に導かれ、放送室へ。その扉の前で、めぐねえと最後の会話をします。「由紀ちゃん、怖くない?大丈夫?」と、ここにきて由紀ちゃんを心配するめぐねえ。そして、由紀ちゃんの決心を聞いて、ゆっくりと消えていくのです。

 もう、泣きましたね。本当に生徒が大切だったんだなーって。みーくんは、「せめて安らかに」と、めぐねえ(ゾンビ)を殺し、資料室に向かうと、そこにあっためぐねえの日記に、「おなかすいた みんなだいじょうぶかな またあえるかな ゆき くるみ リー(大人しいお嬢様系の子。この子も、なかなかです) 生きて」と書かれていました。
 そして、医療用具の中に、血清が。それを担いで戻る際に、物音を聞きつけたゾンビが集まってきてしまい、慌てて逃げ込んだ部屋に籠城することになってしまいます。

 そんなみーくんと、ゾンビウイルスにかかっている胡桃、そして、胡桃に「もしもの時は私を殺してくれ」といわれていたリーちゃん、3者が行き詰まろうとしているときに、由紀ちゃんが放送室に間に合いました!

 次回で最終回とのことですが、楽しみです!ってか、2話しか観てないがな……ってなるんですけどね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示