コーヒー党?紅茶党? | 魔法石の庭3rd

コーヒー党?紅茶党?

 今日は……午前5時に起きました~!
 ……いや、早すぎね!?というのも、その前に夕飯食べたらシャワーも浴びずにぐーすか寝てたからなんですけど。生理終わったばかりの頃は、まだ生理中の気が抜けなくて、ずーっと寝ちゃったりするんですよねえ。

 で、早朝、鉢たちの水やりして(今日は暑くなると予報で言っていたので)、コーヒー2杯飲んで、そこにココナッツオイルティースプーン2杯……大さじに換算するとようやく2/3杯くらい?を飲んで、今までネットをずーっといじっていました。
 たまに、「息抜き」と称して読み終わった小説の一部分を書き出して文章の勉強したり。ええ、これ、息抜きなんですよ。何事も、楽しめないのなら続かないと言いますし。

 で、今日は家が稲刈りなので、私が家事をします。ご飯つくるのは母ですけど。
 でも、やっぱ私、家事には向いてないですね~。洗濯物を干して取り込むのも「いや~めんどい~」と思いますし。掃除機かけるのも「掃除機重い……」ってなりますし。

 やっぱ、好きなことと、好きじゃないけどやらなきゃいけないことは、違うんですよねえ。私の場合、それが極端なだけで。
 だから私、「夫は2人欲しい。仕事してくれる人と家事やってくれる人(元ネタはみーまー)」と常々から言っています。救えねえ。
 なんでも、宝塚のトップスターは、食事から家事から全部ファンの選ばれた子たちがやってくれるそうです。それに選ばれることが、ファンにとって何よりの喜びだとか。昔のアイドルとか女優も、「電車の切符の買い方がわからない」とか「お金ってどうやって使うの?」という人もいたそうですよ。それまで、何でもかんでもマネージャーとかが管理していたので。

 さて、私がいつも愛飲している紅茶。
205

 100パックで400円くらいのやつです。3分置いてもまだ紅茶の風味が出なかったりしますが、そんなもんですよね。リプトンとかよりも安くて大量に買えるのでこれを愛飲しています。
 原産国はスリランカ。スリランカってお茶のイメージありましたっけ……?その辺うろ覚えです。お茶といえばインドってイメージしかないですからねえ。でも、元イギリス領だったら紅茶を作ってても不思議じゃないかな?

 うちの両親や祖母はコーヒー党で、よくコーヒーは飲みますが、紅茶はあまり飲みません。だから、紅茶を飲むのは私だけです。
 そう、祖母もコーヒー飲むんですよ。今84歳くらいなので、ハイカラですよね。
 もっぱら、安ドリップコーヒー(母が言った感想は、「インスタントよりはマシ」)を飲んでいますよ。本格的なドリップコーヒーもちょっと前まで飲んでいたのですが、値段が高いうえ、うちは皆がたっぷり飲むので、安いやつになりました。

 そうそう、今、コンビニ業界はコーヒー戦争中らしいですけど、やっぱりセブンのコーヒーが一番美味しいそうですよ。
 うちの近くのコンビニでもコーヒーやってますけど、ローソンなので、高いのと毎回「カードはお持ちですか?」と聞かれるのでめんどくさい、と母の職場の人が言っているそうで。
 セブンもあるのですが、やっぱり職人さんとかがコーヒー買って、外で飲んでることが多いですね。

 植物ブログなのに植物出てこないがな……。
 まあ、こういったコラムもたまにはいいじゃない。と自分に甘く私は思います。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示