クワズイモは毒性がありますよ | 魔法石の庭3rd

クワズイモは毒性がありますよ

 そういえば、シルバーメタルとモンステラって、同じ「サトイモ」科なんですよねえ。
 サトイモ科の植物は、剪定したときに出る汁が厄介なことが多いです。
 服に付けば、茶色くシミになってしまい、部屋着にするしかなくなります。
 そして、肌に付くと、腫れたりして、また悪影響があることも。

 また、別名「クワズイモ」ですから、誤って誤飲すると、中毒になる恐れもあります。
 まあ、剪定したのをちょっと舐めたぐらいなら、お腹がゆるくなる程度で済みますけどね。間違っても、イモ部分を食べようとしないように。
 また、ペットや小さいお子さんがいる場合は、手の届かない所に置くなどの処置が必要です。……めっちゃ重いですけど、そこは愛で。
 大事な家族が中毒になってからでは遅いですからね。また、言って聞く年齢のお子さんなら、「絶対に口にしたらだめよ。お腹痛いで死んじゃうかもしれないのよ!?」ときつく言っておいて下さい。さすがにモンステラの中毒で死んだ人はいませんが、お子さんの教育なら、大げさに言った方が効果があります。

 なんでも、「育児」というのは、母親の演技力にかかっているそうです。
 内田春菊さんの漫画では、「半分だけガラスのテーブルに子供を乗せて、ガラスの部分に乗った瞬間、母親がすごい剣幕で叫ぶと、次からは乗らなくなる。赤ちゃんでもわかる」とのこと。しかし、日本の母親は演技が下手なため、この実験がしっぱいしたそうで。
 しかし、ハイヒールのリンゴさんの子育て方は、子供がぐずると「そんなこと言ってると怖いおっちゃんが来るで!」といって、実際に電話をかけるふりをして「もしもし?怖いおっちゃんですか?」と言うと、子供は「もうしないからああああ!ごめんなさい!!」と謝るのだそうで。

 さて、そんな、ちょっと危険な植物・シルバーメタルですが……
204

 新芽出るの早くない!?まあ、株元の葉っぱは順調に枯れているのですが。
 でも、新芽>>>株の枯れかた なので、もさもさになる一方です。ちなみに、私の育て方は、日陰で、水やりは3~4日に一度、後は放置、というスパルタ体制です。
 それでも、育つ。すごい植物だ……。

 モンステラも、樹液に触ると、腫れたりしますので、切り戻し(植物が大きくならないように葉や茎をカットする)の際にはご注意を。まあ、水で洗って3~4日放っておけば治るぐらいの毒性しかないのですが。
 しかし、モンステラって、葉ダニ被害にも遭うんですよね……。樹液に毒性があるのに。葉ダニには効かないのでしょうか?
 強い植物にも、弱点があります。そこのところ、お忘れなきよう……。「日陰で、水もあまり要らなくて、世話も楽で、放っておいてもいい造花みたいな扱いの植物」なんてムシのいい植物はありませんよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示