薬剤塗布!食らえ葉ダニ! | 魔法石の庭3rd

薬剤塗布!食らえ葉ダニ!

 ムラサキシキブの葉ダニがしつこくて、ついにモンステラ買うついでにこっちも買ってきました。
202

「カダンプラスDX」。葉ダニと、うどん粉病にも効くそうで、ちょうど良いじゃん!と。
 モンステラが大きすぎて、持って帰るの苦労しましたけどね……。レジのおばちゃんが、「重いので袋の下を持った方が良いですよ」と言うので、左手にモンステラを抱え、右手にカダンプラスとバッグを持って帰ってきました。

 効き目は……って、まだ散布して一日経っていないので何とも言えないのですが、確かに葉ダニが巣を作らなくなった気がします。葉っぱの裏にも散布したのですが、葉の下に紙を敷いてぽんぽんと叩き、ふっと息を吹きかけると、うごめいていた葉ダニが、散布後は大人しくなっていました。死んでるのかな?

 うどん粉病にも効くとのことで、モミジとヘデラにも散布。やっぱりヘデラがうどん粉病の感染源だったようで、うどん粉病の症状が現れていました。

 あと、この写真だとノズルに付いているスイッチがオンになりっぱなしですが、もしものためを考えて、普段はオフにしておいた方が安全です。
 それと、手でうっかり触ってしまいましたが、すぐ洗い流したからか、問題なし。窓を開けて散布しましたが、喉がちょっとひりつく感じはしました。私、小さい頃から鼻と喉が弱いので、何か問題があるとダイレクトに感じられる器官でもあるんです。しかし、薬剤のせいなのかは不明。

 初めて薬剤を使ってみましたが、「これなら最初から薬剤を使った方が良かったな」と思います。別に、オーガニックにこだわっていたわけではないですし。
 また、このカダンプラスは、500円と安価なことも助かります。もっと大きなスプレーだと、800円くらいでした。
 
203

 この辺でリラックスして、コーヒーでも。
 もちろん、ティースプーン一杯のココナッツオイル入りです。最初に買ったのが、精製オイルだったので、匂いがないのが普通。味も、思いっきり油!って感じでしたが、エキストラバージンだと、香りがつくので、こればかりは好みですね。
 ココナッツの香りが大丈夫な人はエキストラバージンの方が飲んでいて「ココナッツ!」って感じがします。また、香りがある方が、濃厚に感じられるので、ダイエット目的の人は食欲が抑えられます。

 ただし、効き目は精製もエキストラバージンもあまり変わらないというのが識者の見解のようです。ネットで調べると、「エキストラバージンにしか効果はない」とされているところもあるのですが、2ch情報だと、「二つに差はない」とテンプレに書いてありますし、ソースもちゃんとあります。

 コストコなんかでは、缶で1ℓとか2ℓとかが安く売っていますが、大抵精製のようですね。
 でも、効果に差はないので、料理に使うならば香りのない精製をお勧めします。ただし、涼しくなると油が固まりやすいので、瓶などに小分けしておくと良いですよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示