モンステラと金運の話 | 黒い羊のみる夢
fc2ブログ

モンステラと金運の話

 すみません、昨日「もう植物を増やしたりなんてしないよ!」と言っていたのに、どーしても我慢ができなくなって……
201

 どーんとでかい鉢を買ってしまいました。
 葉っぱの形でわかる人はわかると思いますが、モンステラといいます。
 
 これ、床付近のアクセサリー入れ(震災で落っこちたままになってる……何年前だよ!)の上に置いてあるのですが、鉢自体はそんなに大きくないんですよ。
 葉っぱがどーんとなっているだけで。

 なんでも、室内観葉に適していて、家のどこに置いても良いそうです。
 私は単に、この切れ目の入った葉が好みだったのですが、ハワイではこのモンステラは聖なる植物だとされているとか。

 また、風水では、「金運アップの木」とのことで、びっくりです。
 そうかー、金運かあ……。最近、美容やら植物やらに金使いすぎてましたからねえ。
 モンステラが来ることで、金運アップしてくれれば良いんですけど。

 なんでも風水では、植物は「陽」の気を発していて、「陰」の気を吸い取るという効果があるそうです。
 まあ、陰陽もバランスですから、絶対に陰の気が悪い!というわけでもないのですが、思いっきり陰陰しすぎる私にとっては、植物趣味は良かったのかな……とは思います。
 
 ただし、死んだ植物……たとえばドライフラワーやポプリなどは途端にそれは陰になるので、あまりお勧めはしない、とのこと。
 本当はトイレに飾るのが一番よろしいのですが、トイレで育てられる植物ははっきり言って不可能に近いので、その場合は造花でも良いとか。
 それと、トイレに本を持ち込む人もいますが、本は積まずに、必ず部屋に持ち帰って下さい。トイレに本があると、せっかくの知識を得ようとする場面なのに、流れるように知識が消えてしまうといいます。

 さて、モンステラが何故金運の木と呼ばれるのかと言うと……その、ハート型の葉っぱの形によります。
 モンステラは、まだ大人になっていない苗は葉っぱに切り込みが入らず、ハート型になります。どうやら、それが金運につながるのだとか。
 ……ハートって、どっちかというと恋愛関係に思えるんですけどねえ。
 金運を望むのならば、鉢はプラスチックではなく、陶器でなければいけないそうです。私の買ってきたのは、一応陶器ですけど……もしかして、風水に詳しい店員さんとかいたんでしょうか?

 ちなみに、モンステラは日陰でもある程度の日光さえあればどうにか生育する、という植物なので、日照関係が……というお宅にもお勧めです。
 というか、観葉植物って、ほとんどが「明るい室内」に置くと書いてあるんですよねえ。そもそも、室内で鑑賞するのが観葉植物ですし、そういうもんだとは思いますけどね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示