うどん粉病の再発と、お酢スプレー | 魔法石の庭3rd

うどん粉病の再発と、お酢スプレー

 うどんこ病、再発してました。またモミジの木です。
 大方の葉っぱは切ったのですが、これでまた再発するようなら、酢と水を混ぜた溶液を試してみようと思います。

 で、「一体どこから来てるんだろう……」と、ふと真上のヘデラを見たら、うどん粉みたいな粉が!お前かーい!
 急いで真上配置から外しました。やっぱ、酢と水の溶液、必要かもしれません。作ってスプレーしてみたいと思います。

 作り方は、お酢を水で30倍~40倍に薄めます。
 そして、スプレー容器を作ってスプレーするだけ。ただし、匂いがあるので、集合住宅などに住んでいる人は、周りに声かけをお願いします、とのことです。
 私のように、室内だけでやっている場合はまあまあ大丈夫です。

 また、真冬になると自然治癒するとのことで、モミジなどの花や実はどうでもいいという植物だと、放っておいても重度にならなければ平気だそうです。
 ただ、周りの植物にも影響があるかもしれませんので、植物と植物の幅が狭い置き方をしている人は注意を。

 酢の匂いがきついのなら、木酢液を買ってきてスプレーするという方法もあります。
 これも、30~40倍に薄めてスプレーします。どちらも、唐辛子を入れると効果が増すとか。

 また、それでもダメなら、市販の薬剤を使っても。
 今の薬剤は、人間にも優しい、触ってしまっても大丈夫なものもあるので、オーガニックにあまりこだわらないのなら、薬剤を使っても良いそうです。
 
 さて、火曜日の0時から、20時までメンテです。その間、更新情報やマイページ等が止まります。ただ読むだけなら、最新記事の更新の反映は止まりますが、閲覧には障害はありません。
 長いメンテですので、まあ、まったり終わるのを待ちましょう。

197

 レインボーファン、ちょっと枯れました。でも、夏に水やりを忘れたりした割には頑張ってくれた方です。
 枯れた葉っぱは、後で取り除こうと思います。コケとかシダは、枯れたものは復活しませんので。
 
 さて、お酢スプレー、作ってこなければ……。
 ダニが去ったら、今度は病気です。植物って大変。でも、綺麗に見せる手間ですからね。モミジも紅葉が見たいですし。それまでは、元気でいてもらわなくては。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示