ココナッツオイルの効き方(自分の体で実験中) | 魔法石の庭3rd

ココナッツオイルの効き方(自分の体で実験中)

 今月のキンボン!
192

 特集は、「針金かけのステップアップ講座」。素人さんの間違った針金かけの仕方を、プロが直していきます。
 私は針金かけしたことないのですが、「細い針金は禁物。木を傷める」とか「針金をかける間は均一に」とか、色々勉強になります。

 他に、石の選び方とか、拾ってきた石と盆栽を合わせる方法、そして鉢合わせなども。
 今月は、遅くなってすみませんね。まあ、これからもマイペースでざっと内容を紹介していきたいと思います。……ネタバレにならない範囲で。

 それと、今日、ドラッグストアに行ったら、ココナッツオイルが900円でした。
 そっか、前のは安売りだったのか……と。確かに、700円は安すぎですもんねえ。
 でも、エキストラバージンオイルが気になったので買ってきてしまいました。

 2chのスレでは機能的には、エキストラバージンも精製油も同じらしいのですが、ネットでは「エキストラバージンが好ましい」と書かれています。
 コストコなんかでは、2リットル缶のエキストラバージンが2000円くらいで売られているそうで、コストコ、いいなあ……と羨ましい限りです。

 精製で良いのなら、金田のココナッツオイルが1.6ℓから売っています。ネットでは、それで1900円くらいかな?精製だとしても、安いです。

 ただし、ココナッツオイルは、他のオイルと違い、非常に固まりやすい性質を持っています。
 なので、缶で買う場合は、湯煎しなければなりません。それか、定期的に湯煎して、瓶などに移して少しずつ使うか。どっちにせよ、この季節、温めないとオイル状になりませんので、注意です。
 
 エキストラバージンと精製の違いですが、他に、エキストラバージンは香りが強く、コーヒーや紅茶には合うのですが、料理には使いにくい。精製は、香りがないので、逆に飲み物で採ると油っぽさしか感じませんが、料理には使いやすいのです。

 しかし、特に痩せたとかそういう感じは今のところないですね。
 ただ、お通じは良くなりました。だから、すっきりはします。……お腹の脂肪はまだ付いていますけどね。

 しかし、ここで気になる情報が。ココナッツオイルと糖分を一緒に採ると、糖分の燃焼に使ってしまい、元々の体の脂肪燃焼には効きにくいとか。……うわー、私、コーヒーも紅茶も、砂糖とミルクないと飲めないんですよ-。やっちまったな!
 それと、ダイエットの効能を実感するには、一日大さじ2杯は飲んで欲しいとのこと。私の場合、ティースプーンに1杯、朝・昼・晩と採っていますが、それだと大さじ一杯半くらいかな?もっと採ってもいいかもしれません。
 実際、ミランダ・カーは大さじ4杯のココナッツオイルを採っているといいますし。

 ただ、美肌作りにはとても役立っていると思います。便秘が改善されたからかな?ココナッツオイル飲んでニベア塗り始めてから、肌のハリが強くなり、ニキビもできなくなりました。できたとしても、顔を触るとすぐぽろりと芯が落ちて、小さくなります。
 美容効果があることは間違いなさそうですね。ちなみに、その効果があったのは精製油の方なので、精製でも効くことは効くと思いますよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示