コーヒーの木に赤い点々が・・・ | 魔法石の庭3rd

コーヒーの木に赤い点々が・・・

 コーヒーの木に、赤っぽい斑点が……これ病気だろ。
178

 そう思って調べたら、赤い斑点の病例はないのですが、褐色~黒の斑点は病気であるそうです。
 それも、2種類。
1.細菌(カビ)性のもの。葉の裏側に胞子を付けます。なので、葉の裏側を調べてみて、ほわほわした綿のようなものがあったら、カビ確定
2.ウイルス性のもの。こちらは、対策という対策がないのが困ったところ。あえて言うと、症状の見える葉っぱは焼却処分して埋めてしまうこと。

 だそうです。
 私のコーヒーの木は、多分2番のウイルス性。カビっぽいのはなかったので。
 しかし、どちらも、全ての植物がかかる可能性のある病気だそうです。でも、赤い斑点って、病状にないのが気になります。褐色(茶色)ってことで良いのかな?
 
 しかし、環境も見てみると、細菌性のも確かに心当たりあるんですよねえ……。
 雨続き、もしくは曇りで、太陽が出ていない時に水やりすると、こうなることもあるようです。
 幸いにも、他の葉っぱには被害はなかったので(怪しい葉っぱも1カ所ありましたが)、近いうちにもいで、ゴミ箱にポイしたいと思います。

 しかし、コーヒーの木、怪しいです。
 新芽が、途中まで元気に出てきていたのに、最近の涼しさに当てられたからか、途中で成長が止まってしまっていますし。
 秋ってそういう季節なんでしょうか。まあ、コーヒーの木は、南米とかアフリカ辺りの一年中暑い季節の出身なので、涼しいのは苦手らしいんですけど。

 一応、耐寒温度は5度が目安らしいので、今年はエアコン付けたいと思います。いつもは布団に潜って、「まだ暖房付けなくてもいける」という一人チキンレースをしているのですが、植物があるので、しょうがないですね。
 オイルヒーターもあるのですが、いちいちオイルを補充するのがめんどくさくて……。あと、ヒーターの前に本とか服とかが積んであるので、片付けるのがめんどくさい……。ホント、女として終わってるな。って自分でも思うんですけど。

 ブログ村、またメンテ中らしいですね。今度は、ちゃんと20:00までと書いてあります。
 まあ、変に短く書いて、この間みたいに終了時間を延々と延長するよりはマシなんでしょうなあ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

※メンテは15日でしたー!まだ先ですね。半端な情報を書いてしまって申し訳ないです。

コメント


管理者のみに表示