ハオルチア~ン | 魔法石の庭3rd

ハオルチア~ン

 うちのハオルチア・オブツーサ、夏眠から目覚めた……かな?
175

 まだ、中心に葉っぱがぎゅっと集まってますけどね。
 昨日、水をあげたら、なんでもなかったので、目覚めてはいるかと。

 よく見てみると、中心の成長点から新芽が出ています。ハオルチアは、このようにして、古い葉っぱは外へ外へと流れていくんですねー。そして、古くなると枯れてきます。でも、成長点だけ残っていればリカバリー可能ですので、大丈夫です。

 また、花芽は成長点から伸びてきます。
 交配しないのなら、花が咲いた後、しぼんだら途中で茎をカット。そうしないと、植物って種の方に養分を与えてしまうので、葉っぱが元気なくなってしまうのです。

 うちのハオルチアにもカットした茎がまだ残ってますねえ。これ、抜いちゃって良いんでしょうか?
 一応、うちのブログのプロフィール欄にも、こいつが載っています。ハオルチアの「窓(半透明の部分)」って、どうも透かしたくなりますよねえ……。

 あ、地植えにした他の多肉たちは、祖母が鉢植えにして、元気です。
 しっかし……この間見に行ったら、私が育てていた時より倍の大きさになっていました。ばあちゃん、育てるの上手すぎィ!

 うちのばあちゃん、植物育てるの上手いんですよ。そりゃあ、農家ですし、植物に関してはプロでしょうけど。
 植物のプロと比べてもなあ……と思いつつ、何故そのセンスが私には受け継がれなかった!とも思います。長寿梅、いまだに芽が出てるんだか出てないんだかわからないままですし。下手すると、このまま冬眠に就くかも……と思っています。
 変な時期に剪定しちゃったんですかね?それとも、木自体が弱ってたから?
 多分、後者だと思います。水もあまり吸い上げていないようですし、後から、「弱った木を丸刈りにするのはお勧めしない」と園芸サイトに書いてあり、「もっと早く調べておくんだった……!」と頭を抱えました。

 でも、他の子が生きていてくれれば良い。植物だいじに。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示