盆栽はやることいっぱい! | 魔法石の庭3rd

盆栽はやることいっぱい!

 涼しくなってからか、ニレケヤキやハクチョウゲも葉を落とすようになりました。……落葉には気が早いのでは?まあ、この2種はよく芽も吹いていたので、あまり気にしていませんけど。
167

 ハクチョウゲにやご芽が2本も!
 何故か、うちの植物たちはやご芽率多いですね。……それより花咲いてほしいんですけど、私。
 よく見ると、やご芽も斑入り。そんなもんなんでしょうか?

 もうちょっと成長したら、これもチョンパします。今は、まだ小さすぎてハサミが入らないのでね。
 せっかく吹いた芽を切るのは少々心が痛みますが、そんなこと言ってたら盆栽趣味なんてできないので、いさぎよくばっさりいきます。

 昨日は仕事だったのですが、休んでしまいました。
 というのも、ここのところ眠くて眠くて。平気で10時間以上寝てしまうのです。
 当たり前ですけど、それまでやっていた植物たちの世話もロクにできず、夜になってからちょっと世話して、また寝てしまうという感じになっています。

 あー、水切れも落葉の目安ではあるんですよねえ……。水切れの線も考えてみて、一回起きたら水やるようにしてみましょうか。
 今まで、夏場も落葉したことなかったので、実はちょっとビビってます。またなんかやらかしたのか!?と。
 特に、この鉢は、木に対して小さいので、乾きやすいということもあるんですけど。

 それと、今年のこの季節に葉刈りや大規模な作り直しをした木は、来年まで動かないこともあるそうです。
 今年はもうお休み。また来年。だそうで。
 長寿梅も、枝の先っぽを切ってみたら緑だったので、まだ木自体は動いてるはずなんですけどね。やっぱ、中途半端な季節に葉刈りしちゃったからでしょうか。

 そういえば、私の植物たち、落葉樹が多いんですよねえ。冬になると葉が落ちて、枝だけになったり、茎も葉も落ちたり。
 冬に寂しいかなーとは思うんですけど、まあ、冬は冬で何かしてるとは思います。枝だけになった盆栽の姿もまた美しいですしね。
 それより秋です。秋は何しようかな-?と考え中。モミジも紅葉するって言いますし、紅葉見てみたいです。そりゃあ、うちの庭の130年経ってるモミジの木は毎年紅葉してますけど。
 
 その気になれば種も簡単に採取できます。慣れてきたら超ミニ盆栽とか作ってみるのも楽しいかもしれません。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示