趣味にもブログにも本気で立ち向かおう | 魔法石の庭3rd

趣味にもブログにも本気で立ち向かおう

 寝坊!カイジ、2日続けての寝坊には反省……!

 というわけで、17時までまた寝てました。何で17時に起きるのかというと、近くに「5時でーす」のスピーカーがあって、そこから流れる音楽で起きる……って感じなんですよね。

 さて、「17時で起きたなら、ちょちょっと更新できるじゃん」というご意見もあるかと思いますが、はっきり言います。無理です。
 特に、今回のように文字だけで更新する場合は確かに更新できなくもないですが、問題は写真がある場合。これは、難しいです。
 以前撮ったようなアングルからだと、違いがよくわからない。そして、植物なので、まったく以前と変わっていないこともある。
 これは、とても難しいことです。で、私にできるのは、植物たちを見て回って、「あ、ここ違う」という間違いを見つけて写真を撮る……という気の長い話になります。

 文字だけでも、私は更新に毎回1時間はかかります。
 それは、できるだけ読み応えのある記事にしたいので、文字数はできるだけ多く書きたいんですよ。
 fc2のブログ持っている人はわかると思いますが、右手のスクロールバーの短さで大体の記事の長さを想定して書いています。
 
「そんなブログにまじになっちゃってどうするの」という話ですが、私は何でも、マジにならないとつまらないと思います。
 ブログでも植物でもスピリチュアルでも、マジにならないことはありません。だから、調べたり観察したりするのが苦ではないのです。
 マジにならないと、物事はつまらない!

 惰性でやってると、何事もつまらなくなります。そして、段々それが苦痛になってきます。
 お仕事などはそれでしょうがないところもありますが、趣味でまで苦痛を感じるのが好きなのは、マゾですよ!マジでマゾです!マジでマゾ……。

 趣味ぐらいは楽しくやりたいですよね。なら、本気にならなきゃ楽しくないです。
 ほどほどでいいよ~って人もいると思いますが、私の場合は本気でないと楽しめないので、こうなっています。
 ブログも趣味も本気。そうでないと、やってられませんよ。

 ふう。今日は30分でこの記事を書きました。
 ね?味気ない感じしません?そんなもんなんですよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示