葉ダニの後遺症? | 魔法石の庭3rd

葉ダニの後遺症?

 旭山桜の葉が、黄変して落ちます。
162

 こんな感じで黄色くなったら、もう助からない感じ。
 で、調べてみたら、「毛虫などの虫害に遭った桜は、葉が落ちてしまう。桜は元々、とても繊細な植物なので」だそうです。でも、「冬越しをして、春になればまた復活する可能性も大」とのことで、ちょっと安心しました。

 ちなみに、黒い模様みたいなのは、葉ダニ被害に遭ってから何故か付いてしまったもの。
 何でしょうね?葉ダニ関連だと思いますけど。
 そうそう、葉ダニですけど、あれから数は少なくなったものの、やはり完全に全滅はしていない様子です。もしくは、卵が孵ったか。小さい葉ダニが葉っぱを散歩しているのを見かけるので、見かけたら指で潰しています。

 もう一回くらい、水にジャブジャブしても良いんですけどね-。桜は水を好むので、ジャブジャブしても平気ですし。
 今は、とりあえず葉っぱにハッカ油スプレーしています。

 それと、樹木を地植えにしている場合だと、雑草駆除剤などを散布した後では、やはり葉が落ちることもあるそうで。
 その場合、駆除剤を根から吸い上げてしまったことによる落葉だそうです。これも、時間が経てば治ります。

 それと、植物写真を撮ったり、他の写真撮影をする人にちょっとアドバイス。
 バイクなどの光沢を放つ機械類や、植物や動物写真の背景に窓などがある場合。
 自分の顔が、そこに写ってしまうことがあります。せっかく匿名仮名でやっていても、それでは意味がありませんよね?
 私も一回やってしまって、その写真に気づいて消しました。で、別の角度で撮ったものをアップしました。
 どうぞ、映り込みにはご注意を。本体ではなく、背景にも気を配ってくださいね。私の場合、写っていたのは手と胴体だけだったのですが、一応消しましたよ。

 さて、今日の昼間更新がなかったのですが……午後17時まで寝ていたからです。
 その後も、頭がぽやぽやして働かず。まあ、一回くらい更新お休みしてもいいよなーと、更新しなかった次第です。いつも楽しみにしてくださっている人、「更新ないけど、大丈夫?」と心配してくれた人には大変申し訳ないことをしました。

 これから冬になると、植物たちの動きが鈍くなるので、更新は控えめになるか、また他の夢中になるものを見つけるか、ということになると思います。
 なので、これまでのように一日2回とか更新はできなくなると思ってください。秋口はまだ紅葉したり色々と撮るものがあると思いますけどね。

 まあ、冬でも一応エアコン入れるので、多分冬越しはできるとは思いますが。でも、仕事とかで長時間部屋を空けることもあるので、油断はできませんけどねー。植物たちには、頑張ってもらうしかないです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示