ハートカズラが元気すぎる夏 | 魔法石の庭3rd

ハートカズラが元気すぎる夏

 win10の広告……なんか、邪魔でしつこくなってませんか?
 最近になってから、パソコン起動するとすぐに「win10を試しませんか?」みたいな広告が出て、ちょっと飽き飽きしていたところ、こんな記事を見つけました。
 本当に邪魔なwindows10のアイコンを消す方法

 この方法でやってみたところ、無事に消えました-!同じく、win10のアイコンでお悩みの人は是非試してみてくださいね。
 あ、それと、どうも7だと、この方法の途中で、再起動の有無を聞かれないので、自分で再起動する必要があります。再起動しないと、アイコンが消えませんし、次のステップへも行けないので、再起動は必ずしてください。

 それと、一回これをしちゃうといざ10に乗り換える時に困るんじゃない?という疑問は、大丈夫です。この記事の下の方に、ちゃんとアイコンを修復する方法も書かれているので、いつでも戻せます。

 さて……植物ブログですからね。植物のことも書きませんと。
161

 久しぶりの多肉記事で申し訳ない。うちの多肉ちゃんたちはほとんど溶けるか休眠に入っていて、あまり動きがなかったのですよ。
 そんな間でも、この子は元気でした。ハートカズラ。
 昨日も書いたとおり、こんな感じで1mくらいに育っています。でも、長く伸びた茎を踏んづけちゃって、そこから茎が折れてしまい、今は55cmくらい?ちなみに、踏んづけてダメになった茎はまだ処理していません。そのうち切ります。

 ハートカズラって、休眠しないんでしょうかね?
 夏になっても水を欲しがるので、休眠はしていない様子ですが。
 ハオルチアはわかりやすく休眠体勢に入ったのですが、ランプランツもたまに水をあげないとしわしわになっていますし、ルビーネックレスもしわになります。
 
 なんか、育て方のサイトには「水をやりすぎない」と書いてあるのですが、一日一回だと元気になり、2~3日放っておくとすぐしょんぼりするような。
 夏ってそういうものでしょうか?

 で、サイトには「中級者向け」とあるんですよね……。
 私が育ててみた感想では、「むしろ初心者向け」だと思うんですけど。すぐ成長しますし。面白いですし。
 それとも、冬越しが大変なんでしょうか?確か、冬は5度以上の気温が必要らしいですけど。
 
 ハートカズラ、多肉っぽくないですけど、面白いですよー。
 日の当たる場所に置いておくと、もっと葉っぱが肉厚になってしっかりするらしいですけど、私の環境では半日陰で机の端っこから茎を垂らしている状態です。机は高さ50cmくらいなのですが、既に床に付いて、垂れ下がっています。うむむ。すごい植物です。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示