庭仕事は適度に休んでください | 魔法石の庭3rd

庭仕事は適度に休んでください

 ときめきリンダ、緑の部分が多くないですか?
160

 日陰で管理してるからでしょうか?ピンクはピンクなんですけど……。
 ときめきリンダって、もっとこう、ピンク!みたいな色らしいんですねえ。やっぱホームセンター産だからか?ホームセンター産の植物はアカンのか?

 あと、この植物は、上に伸ばすより、横に広がって伸ばしていくものらしいです。だから、樹形が気に入らなかったらバシバシ切っちゃって良い。後は脇芽が出てくる!だそうで。
 ゆくゆくは、ハンチング(つり下げ式)で育てるものらしいのですが、うちにはハートカズラがいるからなあ……(一番つり下げたいのがこいつ)。

 ハートカズラ、最近出てきませんけど、元気ですよ。ただ、垂れ下がった部分を踏んでしまった時についた傷が治らなくて、今はカットするか迷っていますが。どうせ新芽一杯出てくるし、カットしてもいいんですけどねえ。今、1mくらいに伸びてます。

 それと、お悩みの長寿梅ですが、大体2~3週間で新しい芽が出てくるそうです。
 だいたい20日前後になりますかね。でも、強めにカットした苗では、2ヶ月芽が出なかったという例もあるそうで。これは違う種類ですけどね。
 早く新芽がそろった姿が見たいです。あと、花も咲いて欲しい。……心配性なのは悪い癖ですね。
 ちなみに、同じように「梅の盆栽の葉が全部落ちてしまいました」という質問に、プロの人が「拝見した限り、枝にまで水が行っていないように思います。枝の先を切ってみて、緑色ならまだ復活するでしょうけど、茶色くなっているようでしたら既に枯れていると言って良いと思います」とのことで、慌てて枝の先を切ったら、緑でした。セーフ。

 それにしても、お盆を過ぎた辺りから、急に涼しくなりましたね。これで、9月頃に再び暑さがぶり返して、10月頃に収まる、というのが毎年のおきまりのパターンでしょうか。
 まだまだ残暑厳しいですし、特に外で庭仕事をする人は、無理しちゃだめですよー。夢中になっちゃうと、最後まで終えたくなるのはすごくわかりますけど、良い感じで我に返ったら、一旦休憩するなり、朝早くから庭仕事してたら夕方の涼しい時刻に一旦持ち越すなりして、自分をしっかり守ってください。

 そういう私は、作業するとしても室内なので、平気です!エアコンもかけてますし。
 ただ、思い立ったときに「そうだ、あれ買おう」と思ったら2時頃の一番暑い時でも出かけてしまうので、それは自分でも治したいですけどね。一旦落ち着いて、夕方とか、朝とかに買いに行った方が良いって理性ではわかってるんですけど……。

 それと、「帽子かぶっていけば平気」とか「清涼スプレーたっぷりかけてるから大丈夫」とかは実はNGらしいですよ!
 帽子は、直射日光からは守ってくれますが、実は頭が蒸れてしまい、頭を熱してしまう状態に。清涼スプレー等は、体温を下げているのではなく、感覚的に冷やす(ハッカ油とかね。スースーする感じ)だけなので、あまり意味がない。
 作業が楽しいのはわかりますけど、暑い時に作業している時は、休憩を長く取って、水分も取ってください。私も、主治医に、いつもは何も言われないのに「この季節、自転車じゃ大変でしょ。しっかり水分取ってね。じゃないと熱中症になるからね」と言われました。先生、私が自転車だって知ってたんだ……。それぐらい、いつもは形式的な問答以外何も言われない先生なんですけどね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示