急に葉ダニが来たので、駆除法を調べる | 魔法石の庭3rd

急に葉ダニが来たので、駆除法を調べる

\葉ダニだー!/\葉ダニだー!/
154

 昨日の夜、ニオイカエデの鉢に2~3匹ウロウロしていましてね。
 他の鉢にも移ってるんじゃないかと確認したら、旭山桜が一番被害を受けていました。こんな風に、葉っぱが茶色く……。

 一応、ハッカ油入りのスプレーかけましたが、これだけ広がってると無理でしょうなあ。殺ダニ剤買ってこないと。
 
 スプレーだと均一に広がらないので、殺ダニ剤を入れた桶にドボンをしてみようと思います。
 やり方はググって調べました。どうやら、逆さにして土がこぼれないように押さえながら桶にドボンするそうです。
 ニオイカエデの方は、土の上にいた数匹だけだったらしく、ダニの被害らしきものはないのですが……強いて言うなら、また日が高くなってから水あげたので、蒸れて黄変している葉っぱがあるくらい。

 しかし、どこから出てきたんだろう?葉ダニ。以前は、葉ダニらしきものと赤ダニ(葉ダニを補食するダニ)は見かけたのですが、特に被害もなかったので放置していました。あの時のダニか?
 
 でも、ちょっと調べたら、ご家庭であるものでも駆除できるらしいですね。水と牛乳を1:1で割ったものとか。暑い時に散布すると、効果的だそうです。
 ハッカ油はあまり効き目がなさそう。牛乳は、ダニの気孔を塞いで殺すそうです。
 他にも、水をかけるとそれだけで葉ダニは死ぬ、という意見もありました。普通にドボンしても良いんでしょうか?

 しかし!
 今、様子を見に行ったら、葉ダニの数が劇的に減っていました。ハッカ油効き目あるんですねえ。それとも、水?
 とりあえず、残っていた葉っぱの裏側にも散布して、あとは日光に良く当てて様子を見ます。

 隣接している百日紅は平気そうです。百日紅にも移るというので「窓際全滅か?」と思ったのですが、大丈夫なようです。
 
 しかし、今の季節に葉ダニ?と思ったのですが、お盆休みが重なって一日中エアコン入れてる状態なので、葉ダニが発生しやすい、高温で空気が乾いているという状態にはなっているのかもしれません。
 これから旭山桜には定期的に葉水しようと思います。ニオイカエデの方も、散布しておきました。

 ニオイカエデは多湿を嫌うので、夜の間に見つけて良かった。
 プランターや盆栽棚栽培していると、ホント盆栽は害虫との戦いですよね。私のような窓際栽培でも飛んでくるんですから。
 多分、先日、珍しく暑くない日があって、窓を開けていたのが葉ダニが侵入する経路になったんでしょうね。

 正直、葉ダニを目視した瞬間、しおれた松っちゃんみたいに「ええー……」と力が抜けました。
 プランター栽培している人は、隣の家からでも飛んでくるので、まさに葉ダニとの戦争だそうで、頭が下がります。

 ともかく、薬剤を使わずに済みそうなので、良かった。これから、あんまり酷いようなら普通の水で一回ドボンしてみて、牛乳と水の混合液を吹きかけてみます。夏場は臭くなるらしいですが、これで葉ダニがいなくなったら安いものですよね。
 熱中症対策でエアコン入れてる人で、私のように室内栽培している人は、要注意です!この季節でも葉ダニが沸く可能性があります。
 
 私にできることは、葉水することと、経過を逐一見ることですね。あと、葉ダニは日光にも弱いそうなので、直射日光の当たる場所で、鉢をくるくる回して葉に日光を当てることも大事かもしれません。中型鉢なので、あまり動かしてなかったんですよねえ……。

 とにかく、植物栽培は止めへんで!山ちゃん辞めへんで!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示