ハクチョウゲが先祖返りしそうな | 魔法石の庭3rd

ハクチョウゲが先祖返りしそうな

 色々うちの盆栽たちと観葉植物、多肉たちの定期巡回しました。
 一昨日追い込んだ長寿梅は、まだ芽吹きなし。まあ、一昨日ですからね。その代わり、刈った葉っぱの後(茎)が残っていたのですが、あれも全部落ちました。なので、植物側も「全部刈り込んだ」ということがわかっているかと。

 さて、新芽が出てきたハクチョウゲなんですけどね。
152

 新芽の部分が斑入りじゃなくないかい?と思うのですが。
 これ、成長したら斑入りになるんですかね?斑入りって、すぐ先祖返りして模様なしになるって聞いてるので、ちょっと不安。

 それにしても暑いですね。この暑さが9月頃まで続くとは……。まあ、私は髪を切って、かなり涼しくなりましたけど。ロングヘアって、要は毛皮なんで暑いんですよ!夏は断然ショートですね!

 植物もそれは同じで、蒸れに弱い盆栽は、梳かしといって、弱めの枝を切って風の通りを良くしてあげるという作業をします。クチナシとかニオイカエデですね。
 うちのクチナシも、7月頃梳かしをして、かなり涼しくなったと思うのですが、またわさわさ生えてきてます。でもまあ、今月来月で暑いのも終わりだし、2度目の梳かしは要らないかな?と思います。

 百日紅は、未だに蕾をつける気配もなく。10月!10月までワンチャンあるから!まだ諦めてないから!

 あと、フィロデンドロンとアロエベラの生命力が強すぎて怖いです。水をあげるのは、ペットボトル(私は2リットルのペットボトルに水を入れて水やりに使っている)の残りの水をじゃーっとかけてあげる時なので、一週間に一回くらい?なのに、未だににょきにょきと育っています。
 この2種は、「半年水を切らしても育ってる」とか「存在を忘れていても育ってる」と聞きます。
 ものすごいパワーの強い植物なんですねえ。あやかりたいです。

 あと、レインボーファンが根元から枯れているのが一本。でも、一本だけです。エアコンの風が当たるという悪条件の中でこれは奇跡なんじゃないでしょうか。

 他にも見回りしたんですけど、どうも頭が働きません。今日も12時過ぎまで寝ちゃってましたし……。生理の時はだめですね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示