知っておこう。生理の仕組み | 魔法石の庭3rd

知っておこう。生理の仕組み

 生理中でずっと死んでました。チーン(33-4 なんでや!阪神関係ないやろ!)
 先月の生理がちょっと変な生理(ちょっとしか血が出ない。明らかに子宮内膜が剥がれていない)生理だったので、今回は量が多いように感じます。
 先月のは無排卵月経だったのかなあ?と推測しているんですけどね(排卵が行われない月経のこと)。

 でも、女性の中には「6年間月経がなかった」という知り合いもいまして、それは薬の副作用だったらしいのですが、びっくりしてしまいました。6年って。
 私も薬を飲むようになってから生理が不定期になったり、血がちょっとしか出ない生理だったりと副作用なのかな?と思うことがありますが、だからといって精神を安定させるのと薬を辞めるのとでは圧倒的に前者を取る、という決断をしまして、今も薬を飲んでいます。

 ちなみに、男性の皆さん、生理の仕組みはわかっていますか?
 生理で出てくるのは普通の血液ではないのです。子宮内膜といって、いわゆる内臓の一部が剥がれて出てくるのが生理なのです。
 自然に剥がれるものなので、痛みの全くない人もいますが……めっちゃ痛い人もいます。
 盆栽で例えるなら、自然落葉させた木と、追い込みをかけて一気に葉を刈っちゃった木って感じでしょうかね。

 私の場合、みぞおちにボディブローされた後のような、鈍い痛みがずーっとあります。30越えてからあまり痛みもなくなってきたのですが、その代わり、眠気だったりイライラだったりのPMS(月経前症候群……で合ってます?)が強くなってしまいました。
 まあ、酷いのは生理2日目までで、あとは軽くなるのですが、先に書いたボディーブローの痛みが生理後半になってくると出てきたりします。

 これは、実は赤さんを産む時の痛みと同じなんです。
 生理が終わりかけると、子宮が収縮して、小さくなります。すると、そこにある内臓などが動くので、男性に例えると、お腹を壊してぎゅるぎゅるしてる時の痛みのようなものがずっと続きます。
 赤さんを産む時は、もっとこれが酷いです。多分。私も経験した訳ではないのでわからないのですが、「あまりの痛みに旦那や姑に積もり積もった罵詈雑言を浴びせる」とか「痛すぎて『もういいです!もう赤ちゃん要らないです!』と言った」とか。
 前者はよくあるらしく、出産後、「ごめんなさい……」と言ったら、「嫁さんが元に戻った!」と大喜びしたそうです。

 ということで、女性は色々と大変なんですよ。
 まあ、その分、男性も力仕事任されたり出世に追われたりするので、それはそれで大変なのでイーブンだとは思いますけどね。
 そういえば、こんな話があります。
 夫が「ただいまー」と帰宅したので、出迎えたら、クスクス笑いながら「俺、一週間くらい前から『タダイマン』って秘かに言ってたんだけど知ってた?」と言うので、嫁はびっくりして、「私も実は一週間前から『お疲れ様です』を『お疲れsummer days』って言ってた!」となり、夫婦でクスクス笑い合ったという話です。

 これで、「夫婦っていいなー」とちょっと思ってしまいました。
 私の理想の夫婦関係っていうのが、アメリカドラマの「ダーマ&グレッグ 二人は最高!」っていうドラマの夫婦なんですが。
 とにかく明るく前向きなダーマと、ちょっとコミュ障で後ろ向きなグレッグ、それにグレッグの両親(エリート一家)とダーマの両親(ヒッピーで自由人)という人たちも巻き込んで、珍騒動が連発する……というドラマなんです。

 こーいう夫婦っていいなって思います。まあ、私、どっちかというとグレッグ寄りなので、ダーマみたいな前向きな人がいいかも……って男性でそういう人って、ほとんど浮気性ですけどね。うちの祖父もそうでしたよ。旅館の芸者さんと浮気したり。

 それなら、ダウナー&ダウナー同士で、大野君みたいな放っておいてくれる人がいいかも。あー、金持ちと結婚して何にもしなくていい生活がしたい。マジで金持ちってどこにいるの?田園調布みたいな?麻布みたいな?かーっ、セレブになりてー!
スポンサーサイト

コメント

うわ、懐かしい!!『ダーマ&グレッグ』!!いつも番組観まくってましたよー!!確かに毎日あんな結婚生活だったら楽しいでしょうねー。(確かあの二人は夫婦というか、同棲生活という設定でしたっけ?)


というか、私が憧れているのが『アルフ』とか『フルハウス』みたいな生活してみたいんですよね~~♪
毎日色んな出来事があって楽しそうです。
Re: タイトルなし
あー、同棲だったんですか。夫婦だと勝手に思ってました。

アルフとかフルハウスもいいですよね。そういえば、フルハウスはまた再開するみたいな話が出てるそうですよ。
ジェシーおいたんとか懐かしい・・・。動画サイトでフルハウスは音声だけオリジナルで、後は絵描きさんが絵を付けたり、MMDといって3Dアニメーションみたいなやつをつけたりしている動画をよく観ます。

管理者のみに表示