ニオイカエデの匂いはタイヤと排気ガスの匂い~ | 魔法石の庭3rd

ニオイカエデの匂いはタイヤと排気ガスの匂い~

 ニオイカエデの葉が黄色くなって、落ちてしまうようになりました。
 こんな感じに。
150

 で、病気!?とか思って調べてみたところ、どうやら「蒸れ」によるもの、だそうです。あー……心当たりありまくり。
 お日様が高くなってから水やったりしてますもんねえ……そりゃあ蒸れるわ。

 それで、ニオイカエデは蒸れに比較的弱いので、葉が落ちてしまうとか。対策は……早起きすることでしょうなあ。だから、盆栽家さんたちは早起きなのか!?と思いつつ。
 でも私、この時間(午前0時)に起きました。寝たのが20:00くらい。相変わらず滅茶苦茶な生活してます。でも、生理の時は眠い。

 で、外で自転車こいでるときに、「あれ?ニオイカエデの匂いがする?なんでだ?」と思っていたら、多分大型車の排気ガスと車のタイヤの焼ける匂いが合体するとこうなるようで。お好きな方にはたまらない匂い。
 私は嫌いじゃないですよ?でも、この独特の匂いが苦手って人もいるらしいですね。……靴屋の匂いの木とかないのかな?私、靴屋の匂い好きです。

 なんでも、「神仏は香木に降りる」とされています。
 たとえば、白檀(びゃくだん)とか檜(ひのき)とか沈香(じんこう)とかですね。ニオイカエデは葉っぱが香るから、香木ではないのかな?ハーブみたいな扱い?
 しかし、樹木の名前って難しいですねえ。私も「楡欅(ニレケヤキ)」は読めませんでした。

 今の日本の常用漢字って、本場中国より多いらしいですよ。中国人留学生が「日本の漢字、多すぎるよ!」と怒るそうで。ちなみに、今やたらと中国近辺がきな臭いですが、香港は中国の中でも比較的開放的で平和だそうです。ずっと外国領だった場所が一番治安が良いっていうのも皮肉な話ですねえ。

 香港と言えば、アクションスター!って感じですが、香港で本格的に武術を学ぶ学校って言うのがありまして、そこでは日生学園(浜ちゃんの出身校。あまりにもきつすぎて脱出する生徒が後を絶たなかったらしい)並みの厳しい教育機関で、ジャッキーやジェット・リーもそこで学んだそうです。

 で、先の実写版デビルマンで、主役を演じたなんちゃら(名前も覚えてない)というB級アイドルが「ジェット・リーを超えたアクション(だが実際はCG)」とか豪語したおかげで、色んな人が悪魔化。「てめえ!幼い頃から血反吐吐くような努力を重ねてきたジェットの1000000分の1も努力してないくせに!」とか「ジェットを超えただあ?香港映画の過酷さをこのガキはわかって言ってるのか!?こいつらからしたら、ジャニーズのガキどもが天使に見えるわ!」と非難囂々でした。ちなみに、書いてる人は皆、日本人です。日本人は、努力した人や才能のある人を色眼鏡なしで見れる人種(海外では、未だに有色人種の作った作品は観てはいけないという差別があり、日本のオタクアニメをそういう家庭で観ている人は、ばれないようにAV並みに隠して観るとか)なので、黒人とかアジア(特定アジアはまだぶちぶち言ってますが)には人気があるんですよ。

 そういえば、とある留学した女性で、ホストファミリーは優しいけど、もう一人の留学生の姿が一向に見えない。
 食卓を囲むのも、その子とホストファミリーだけ。心配になって、「もう一人の子は?」と尋ねたところ、「あの子は中国人だから野蛮で汚くて嫌い。あなたは日本人だから清潔で礼儀正しくて好き」と。どうやら、食事も満足に与えられていなかったらしい。
 で、その子は引きこもってしまっている中国の子のところに行って、おにぎりを差し入れするように。すると、「国の母を思い出す」と、泣きながら食べていたそうです。そこから、色んな話をするようになって、その子は合体ロボが好きだとかで、オタクだった日本人の子と気があったとか。
 
 で、その子の方が早く帰ることになったのですが、日本人の子に「ありがとう、あなたがいなければ僕はどうなっていたかわからなかった」と握手して帰っていったそうで。ホストファミリーも、中国人嫌いなら受け入れるなよ!って話ですが。ちょっと良い話です。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示