だるくてだるくて・・・ | 魔法石の庭3rd

だるくてだるくて・・・

 ガジュマルさんの葉が黒くなってきましたよ。
149

 他の場所も、こんな風に黒くなって枯れてきています。で、調べたら、「水のやりすぎによる根腐れ」が出ました!
 なるほど……確かに、最近私は、ガジュマルの鉢にまだ湿り気が残っているのにもかかわらず「でも、今やっとかないと乾くかもしれないから」と水をあげてしまっていたんですよねえ……。

 まあ、根腐れといっても、まだリカバリーできる段階のようなので、今度は水を控えてみて経過を観察します。
 最近キジムナー見ないな?と思ったのはこれだったのか。ガジュマル自体に元気がなかったんでしょうねえ。

 あと、百日紅の花芽……あれ、葉芽だったようです。
 葉っぱはわさわさ出てきてるところを見ると、「去年の枝に養分を吸い取られている」という説が正しいかもしれません。
 ……というか、花芽すら付かないのはなんでだろう?と思うんですけど。今年は咲かないのかなあ……。来年に期待、でしょうか。

 今朝、盆栽たちをくるっと回して、裏側にも日が当たるようにしました。
 窓際園芸では、どうしても日が当たるところは正面からのみ、になってしまうので、時々こうして回してあげることが大事になります。本来なら、盆栽って外で管理するものなのですが……まあ、置き方によっては室内でも平気、ということになります。

 うーむ。今日はだる~いです。
 ちょうど生理が来てしまって、だるだるしています。予定日は金曜日だったので、通院と重ならなくて良かった……と思っています。
 私、生理前は食欲出るんですけど、いざ生理になると食欲沸かなくなるんです……。なんでだろう?と思っていたら、生理中に出る女性ホルモンが3大欲求に関係するとか?食欲睡眠欲性欲ですね。それが、ホルモンによって性欲とか睡眠欲が先に出やすいために、食欲が抑えられてしまうとか。

 ふーむ。ホルモンって、たとえば学校のプール一杯の水に対して一滴入れただけで、そこで遊ぶ子供全員に影響が出るほど強いものだっていいますし。ホルモンのせいじゃ仕方ねーな、ということです。
 性同一性障害の子なんかも、母親のお腹にいた頃に「ホルモンシャワー」といって、大量のホルモンが分泌されるのが、母胎から出るホルモンと体の性別が違って産まれてくるとなるっていいますし。

 だから、もしかして、私の子供がそうかもしれませんし、あなたの子供もそうなる可能性もあるってことです。
 今は性同一性障害は精神科の管轄になっていますが、将来的には別に外来を設けることも検討されているようです。

 私の場合、子供は持てなくてもいいかな、と思っています。元々、子供を望む願望が薄い方だったので。
 統合失調症ですし、子供に遺伝したら可哀想な病気も持ってますし(アレルギーとか)、だから、結婚するならそういう「普通の家庭」を諦めている人が良いのかなーと思います。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示